サワディ〜カ〜花









 

子供達のお小遣い事情札束




日本では、




周りのお友達が、




月々もらっている額を聞いて、




我が家も、




近い金額に合わせて、




渡していましたウインク






が、






タイに来たら、




周りのお友達のお小遣いは、




その都度、




もらっている子も、




結構いて音符




また、




テストや成績などの結果で、




ポイント制の子もいるらしい滝汗




色々なんだなぁ〜ポーン










日本に比べて、




出かける場所や、




日数も限られているので、




使う頻度や金額が変わりやすいのも、




あるのかな!?










子供たちも、




使う月と、




使わないと月の差があるようで、




月額制でも、




今は、




特に困っていない様子OK










親としては、




月額制だと、




家計のやりくりが、




楽なので、




このまま、




月額制で行こうと、




思っていますルンルン










時々、




子も、




それぞれのお付き合いで、




たまにお小遣いが足りなくなる時があり、




そんな時は、




私のへそくりバーツ貯金からチョキ










ちなみに、




我が家は、




高校生が1500B札束




中学生が1000Bお札




です気づき










日本では、




今時の高校生には、




もの足りない金額魂









学用品や洋服代、




メイク用品などは、




一緒に行くようにして、




購入していますが、




アルバイトが出来ないので、




お辛い現実アセアセ










先日、




子が、




まだまだ先なのに、




お年玉の話を、




ビデオ電話で、




祖父母にしていました滝汗




『お正月は、タイなんだけど、




お年玉もらえる??』ってゲッソリ




あげるから心配しないで笑と言われた子、




めちゃくちゃ喜んでいました笑い泣き


注意そんなお年玉は、18歳まで笑







いつも、




いただいたお年玉は、




全額、




子供が頂戴しているのですが、




毎年6月には、




半年の節目に、




お年玉残金の確認をさせていますニヤニヤ




お年玉の用途は、




主に、




次々のお小遣いが、




不足してしまった時や、




臨時で、




遊びに行くことになった時用ピンク薔薇




チャック付きの袋に、




日付と残金を書いて、




私が預かっていますウインク




銀行みたいなものですねATM









度々、




お金の使い方も、




レクチャーしますが、




不思議なもので、




子によって、




使い方がバラバラもやもや




モノやコトに対して、




価値観の違いなのでしょうがダッシュ




毎度、




残高不足がちの子が、




とても心配滝汗










そんな中、




母は、




イベントへ行って、




お金を使って来る、、、ちゅー