注意学校や塾、習い事の費用の会社負担額、自己負担額は、

各ご家庭様々です。




学校がお休みに入っているインター生たちキラキラ



サマーキャンプやスクールが始まり、



楽しい夏休みになりそうですウインク



気になっている学校や、



英語の勉強を頑張りたい、



スポーツを頑張りたいなど、



目的別に選択も出来るので、



短期間で、



色々な学校をお試しするのも良いですね!



個人的には、



ボーディングスクールがおすすめラブラブ



子が己を知るいい機会音符



ボーディングスクールに在学中の我が子は、



楽しすぎて、



連絡も来ない笑





サワディ〜カ〜ニコニコ





バンコクでの教育費についてクローバー



記事を書き始めようと思ったら、



リアルな数字に、



頭が痛くなって来た笑い泣き






バンコクでの学校選びキラキラ



保育園や幼稚園も、



小中高も、



日系からインターナショナルスクール、



現地校、寮など、



ここ、



バンコクには、



たくさんの学校があるので、



選びたい放題です!



子に合う学校を探すのに、



時間はかかりますが、



実は、



比較的、



転園や転校も、



そんなにハードルは高くなく、



駐在家族が多いので、



そのあたりは、



日本より柔軟に対応してくれますニコニコ


注意事務手続きなど、

スムーズに行かない時もあるけど。





ちなみに、



費用は、ピンキリですチュー



保育園の費用や、



インターの費用は、



自己負担という会社が多いですが、



小中は、



インター費用➖日本人学校の費用が、



自己負担額となる会社がほとんど!



なので、



負担額は、



日本で、



私立校に通わせているようなものかな気づき



子にとって、



良い方向に行くなら、



インターもお勧めですウインク



ただ、



中高からのインターは、



死ぬほど勉強しないと、



厳しいのが現実ガーン



宿題に追われて、



ゲロゲロします注意



お出来になる子は、



大丈夫ですが笑い泣き






また、



小さなお子様が、



いらっしゃるご家庭は、



母親と子が、



離れる時間も、



時には必要かとクローバー



費用はかかりますが、



預けることで、



我が家は、



精神的な負担が、



減りました照れ



子供達が小さい頃は、



使用言語が英語の現地校に、



ちょっとお安く、



入園させていましたウインク



衛生面がクリア出来ればokという、



ゆるい感じで爆笑






さてさて、



お次は、



我が家の家計を圧迫している、



バンコクでの塾の費用えー



大手塾の海外校のほとんどは、



費用が高くて、



びっくりしますダッシュ





日本国内の同じ塾の費用×3倍くらい気づき





日本国内の費用を知っているだけに、



その費用の高さには驚かされますびっくり



インターー同様、



学年が上がるに連れて、



徐々に費用が上がって行くので、



通塾を決めたら、



通算の費用が、



バーンと出てしまう!!


日本に帰りたくなるえー




一気に、



教育費貧乏ガーン



タイでの滞在期間と、



その先の子の望む進路によっては、



かかって来る費用が変わりますがアセアセ



マックスを想定してチュー





通塾ではなく、



映像授業や、



オンライン授業、



通信講座なども出来るので、



子供たちにあった学習の学び場を、



選ぶことが出来るのは、



ありがたいですが、



こちらも、



費用がピンキリ札束





通塾やオンライン授業など、



選択するコースにもよりますが、



中高の月々の授業料は、



およそ、



1人12000B〜40000Bくらい気づき



ダブルスクールだと、



更にかかっているかとダッシュ



こちらに、



教材費、季節講習費、検定代、



模試代、他塾模試代、



設備費、バス代など諸々が、



かかってきますガーン



一人目と二人目が、



同じ塾なら、



二人目からは、



割引制度がありますが、



子供に合わせて、



違う塾に通うとなると、



一人目扱いなので、



まるっとかかります魂





また、



受験生を抱えているご家庭は、



授業料の他に、



受験の際の飛行機代や宿泊費、



受験料なども、



かかって来るので、



更なる出費アセアセ



年間、



おおよそ、



50万Bくらい〜恐ろしくて書けないガーン



が目安となりますダッシュ



ほとんどの塾が、



事前に、



コンタクトを取っておくと、



費用を提示してくれるので、



日本国内にいる間に、



ある程度、



収支の把握をしておくと、



教育資金の準備がしやすいと思いますOK



各種割引もあるので、



どんな割引制度があるのか、



聞いておくと良いですニコニコ






そして、



費用とは別に、



通塾の手段も、



考えなければなりませんあしあと



アパートから塾まで、



バスで送迎をしてくれる塾は、



多いですが、



エリア外に住むと、



途中までは、



自力で通わないといけません足






アパートの場所によっては、



バンコク名物の渋滞にもあたるため、



通うことで、



疲れてしまう場合もタラー



往復に費やす時間も、



気になるところです注意



オンライン授業をしてくださる塾や、



映像授業の塾もあるので、



色々調べておいた方が二重丸






ちなみに、



我が家は、渡泰前に、



各塾へコンタクトを取り、



オンライン説明会に参加したり、



個別に、



zoom面談をしていただいたり、



費用面も含めて、



ある程度把握してから渡泰し、



体験授業を受けさせていただいてから、



入塾しましたパー






自宅で、映像授業や、



オンライン個別指導が良い子と、



集団塾に通塾したい子と、



それぞれ、



希望する勉強のスタイルが違い、



通塾方法も異なりましたので、



アパート探しと併用して、



通塾ルートの確認もしました!






雨季のシーズンが長いバンコク、



一日中雨が降るわけではないですが、



やはり、冠水も多く、



雨季のシーズンの通塾も気になり、



オンライン授業や、



映像授業の配信などにも、



対応してくれる塾が魅力的ラブ



我が家は、



自宅からなるべく近い塾を、



選択しましたOK



というより、



塾に合わせて、



アパートを選択ウインク



万が一、転塾しても、



塾のバスや、



アパートのサービスシャトル、



トゥクトゥクなどで、



他塾に行けるように、



アパートを選びましたチョキ



自宅と学校の距離は、



バスで一時間以内のところにニヤリ






余談ですが、



渡泰後の、



塾の後追いの勢いは、



すごいですアセアセ



各塾、



生徒の確保には、



必死なご様子でしたキョロキョロ



中には、



お子様に電話を変わってくださいと、



言って来られた塾ももやもや



そこは、子の口から、



はっきりと伝えさせましたダッシュ


違う塾に行きますとパー






オンラインを選んだ子のお陰で、



資金繰りが上手く行っていますが、



今回の帯同は、



なかなか、



マイナスが大きいですショボーン



体験授業など、



早めに対応したことで、



子供たちは、



すんなり、



授業に入って行けましたが、



こちらに来てから、



探すとなると、



ちょっと、



慌ただしいかもしれませんダッシュ






金銭面でも、



多額の教育資金が必要になることもアセアセ



学校も塾も、



子に選ばせている我が家ですが、



まとまった資金作りを、



子が小さいうちにしておいて、



本当に良かったですチュー



現在、



お子様が小さいご家庭は、



お金を増やしておくことを、



お勧めしますルンルン






それでも、



カフェ巡りや、



ホテルランチ三昧は、



出来ない我が家笑い泣き



上矢印これは、完全に、



ただの過去の駐在生活に、



囚われているだけですが笑





今は、



程よく、



たまに、



贅沢が出来るくらいですかね爆笑






最初は、



塾に行かないと言っていた子も、



塾めぐりをしているうちに、



チョイスし始めて口笛



悪い母、



辛くなって来たら、



やめてもいいよ〜と、



囁いてていますニヤリ