4回転
スポーツデータコロシアムって番組で、
フィギアスケートの4回転を分析してた。
4回転の点数が前より上がったから、
最近の選手は4回転飛ばないと勝てない状況とのこと。
この調子で行くと将来は4回転半とか5回転の世界になるんだろうか(笑)
凄いな。
個人的には、フィギアスケートは表現のスポーツだと感じてるので、
技術面にばかりいかなように表現のポイントをもっと高くしてみたらどーなるか見てみたいですね。
ストリートダンスみたいに音ハメで客を沸かせるよーな選手が優勝とかしたら、
グッと世界観変わると思うんですけどねー。
音ハメで4回転とか飛んだら相当カッコいいと思います。
【映画】BLOOD DIAMOND
レオナルド・ディカプリオ主演
ブラッドダイヤモンド
アフリカでの紛争を描く実話を基にした映画です。
紛争の資金源はダイヤモンドであり、その採掘は拉致されたアフリカ人が行い、戦闘には拉致されたアフリカ人の少年達が銃を持ち戦うという悲惨な現状が映し出されています。
ダイヤを買う人がいるから紛争が長引き、紛争が長引けば更にダイヤが産出される。
色々と考えさせられる映画です。
戦争や紛争では武器や戦闘機等の軍需産業は潤う事は分かりますが、ダイヤモンド等もその一部となっているとなると、どこでどのように利権争いが行われているか計り知れないですね。
戦争でなくとも、私達が安くて良い物を手に入れることができている裏では、知らない土地で知らない人達が安い賃金で必死に働いているんだろうと気付かされます。
社会派映画ですけどそんなに難しい用語等は多くないですし、演技も素晴らしいので見応えは十分です。
まだ見てない方は是非一度見てほしいと思います。
【書評】面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた
堀江さんの著書
面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた
を読んでみました。
1000冊って凄いですね。
内容は、堀江さんが読んだ漫画の概要や感想が中心で、堀江さんが漫画の著者や編集者に実際にお会いした時の話なども含まれているので、裏話的な部分も知れちゃいます。
料理、鉄道、SFなど様々なジャンルの漫画が掲載されています。
私が読んだ漫画も掲載されていましたが、読む人が変われば見てる点も違うんですね。
そーゆー見方もあるなー、と感じさせられました。
漫画の立ち位置的な事についても語られていますが、時代が変わって漫画の立ち位置もずいぶん変わってくるんだなと感じましたし、漫画で学べる事も多いとも感じました。
私が小さい頃は漫画ばっかり読んでと怒られましたが、そーゆー時代ではないんですね。
個人的には、漫画も捉え方次第で十分勉強になる部分は多いと思います。
漫画に影響される事によって新しい興味関心が芽生えるのという点でも、読む時間があるなら読んだ方がいいんじゃないかと思ったので、これからはちょこちょこ漫画も読んでみよーと思います。
漫画好き嫌いに関わらず、読んでみて損はないかと思いますよ。