-5/21-23 Powered by Hankookスーパー耐久シリーズ2021Rd.3 NAPAC
富士SUPERTEC24時間耐久レース決勝
ST-2クラス #7 新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10今シーズン初優勝!
5/21-23日、静岡県・富士スピードウェイにて
シリーズ3戦目となるスーパー耐久シリーズ
2021Powered by Hankook第3戦
「NAPAC 富士SUPERTEC 24時間耐久レース」
4.563km×24h決勝レースが行われました。
今大会で4回目の開催となるシリーズ最長24時間レース、
金曜日行われる予定の公式予選は悪天候の為中止に、
決勝グリッドシリーズポイントランキング順に決められ
決勝レースが行われました。今大会開催にあたっては、
レース関係者に対して感染予防対策が施され
取材するメディアに対しても1週間前から
事前の体調チェックシート提出、取材時マスクの着用
サーキット関係者による「検温」行われ来場者の
方々にもソーシャルディスタンスを保ちながら
感染対策を講じ有観客での開催となりました。
当サイトはスーパー耐久シリーズ前回菅生大会に続き
富士24時間耐久レース今大会の取材機会を得ました。
(㈱富士スピードウェイ様・関係者の皆様有難うございました)
到着後ST-2クラス#6・7号車新菱レーシングチーム
#59号車TOWAINTEC RacingCMSC栃木川口法行会長ほか
チームの一員としてサポートする
#743 Honda R&D Challengeチームを訪問
取材許可をいただきました。
24時間耐久レーススタートを前に各チームグリッドにて優勝を目指し決意を胸に記念撮影。
ST2クラス最前列は開幕2連勝ランキングトップ #225 KTMS GR YARIS
15:00~24時間耐久レーススタート、1周目ポールスタートの
#225 KTMS GR YARISが奪う後続のマシンとの差はごく僅か
1コーナーへは4ショットに、24時間レースは始まったばかり
他車との接触に巻き込まれないようドライバー達は神経を
使いながらの走行となる。
上位のマシンの周回も落ち着きを見せ始めていた矢先
レース序盤からまさかの波乱の展開が
#743 Honda R&D Challenge FK8にトラブル発生、
ピットガレージへメカニックがマシンチェックをするも
事態は思わしくない方向に、急遽パーツを栃木から
取り寄せる決断をするも修復には大きなタイムロス、
再びコースインする頃には
0時を過ぎていましたが懸命な走りは続く。
12時間経過時点でのST2クラストップは
#225 KTMS GR YARIS(340Lap)
#6 新菱オート☆NeoGlobe☆DXL☆EVO10(339Lap)
#59 DAMD MOTUL ED WRX STI (339Lap)
トップとは1周差2位3位は同一周回と
まさに大接戦、気が抜けない戦いが続く。
開始から13時間、折り返しを過ぎ朝4時を迎える頃には
東の空が明るくなって来ました。チームメカニック・
ドライバーも疲労と眠気、己との闘い
ドライバーにとっては夜間走行とトップスピードの
違う他クラスのマシンに神経を使い同クラスでは
フルスピードでレースをしなければならない過酷な状況に
時を同じくST2クラストップ争いをしていた
#59 DAMD MOTUL ED WRX STI にトラブル、
ミッショントラブルを抱えピットガレージへ
交換に時間を費やし大きく順位を下げる。
18時間経過時点でのST2クラストップは
#225 KTMS GR YARIS(503Lap)
#7 新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10(503Lap)
#6 新菱オート☆NeoGlobe☆DXL☆EVO10(497Lap)
24時間レースは過酷なサバイバルレースと化す、
ST2クラストップを走行していた
#225 KTMS GR YARISに悲劇がST2クラス
周回数も500周を超えレースもあと1時間で
3/4を消化しようとしていた503周
#225号車が1コーナー手前で突然火の手が
ドライバーはマシンを止め避難するもマシンは
瞬く間に炎上その後リタイヤとなる。
#743 Honda R&D Challenge FK8は
コース復帰はするものの不運に見舞われ再び
ピットガレージへ、電気系統のトラブルに
時間に費やしながらも修復後はスピードを
取り戻し24時間レース289周を周回し
チェッカーを受けるものの、チームは次戦
オートポリスにリベンジを誓う。
ピットに戻りドライバー・ピット24時間レースも残り
4時間余り#7・#6号車新菱オートEVO10のワン・ツー
このままレースが進むかと思われた#6号車にアクシデント、
ドライバー交代を終え間もなくドライブする
大橋正澄選手からチームに無線が車の異常を感じ
緊急ピットイン、頭からピットガレージへ
ミッションが悲鳴をあげたのだ。クラス2位を
走行していたが、順位を大きく下げる結果に
#6号車は修復を終えコースへ復帰626周を
周回クラス4位で24時間レースを終える。
#7 新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10は、
ピット作業に時間を費やしメカニックが
マシンチェック、車を労わりながらコースを
周回ST2クラス最長673周を周回
24時間耐久レースを完走クラス優勝を飾る。
ウイニングランでは、24時間走り切ったマシン達
ピットロードでは各クラス関係なくチーム関係者
メカニックなど共に頑張った仲間のように、
声掛けはせず拍手で迎え
健闘を称える光景を見る事が出来ました。
スーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankook 第3戦
「NAPAC 富士SUPERTEC 24時間耐久レース」決勝
ST2クラス #7 新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10
藤井芳紀/成澤正人/安斎景介/今井慎吾/渋谷彰良/奥村博文 今回の優勝で
#7 シンリョウレーシングチ-ムはST2クラスランキングトップへ
第4戦は7/31~8/1日
「TKU スーパー耐久レース in オートポリス」
大分県・オートポリスサーキットで行われます。
レース結果など詳細につきましては
スーパー耐久オフィシャルサイトをご覧下さい。
<記事作成&Photo E.EBATO>