-2019 AUTOBACS SUPERGT Round8 MOTEGI GT250kmRace「GRAND FINAL」-

              1 開催日   予選  2019年11月2日(土)

                          決勝             11月3日(日)

             2 場 所   ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)

             3 主 催   株式会社GTアソシエイション(GTA)

                               エム・オー・スポーツクラブ(M.O.S.C)

                               株式会社モビリティランド

             4 距 離    250km

             5 天 候   晴れのちくもり

             6 路 面   ドライ

             7 結 果  スーパーGTオフィシャルHP  https://supergt.net/ 

                第8戦   https://supergt.net/races/index/2019/Round8/

                                                 リザルト

               GT500 https://supergt.net/results/index/2019/Round8/4/gt500

               GT300 https://supergt.net/results/index/2019/Round8/4/gt300
                                  ドライバーランキング

               GT500 https://supergt.net/results/driver_ranking/2019/gt500

               GT300 https://supergt.net/results/driver_ranking/2019/gt300

                                        チームランキング

               GT500 https://supergt.net/results/team_ranking/2019/gt500

               GT300 https://supergt.net/results/team_ranking/2019/gt300

          8     CMSCHP   http://himaob7.kagebo-shi.com/CMSC/HP/index.html

 

   11/2-3日栃木県・茂木町ツインリンクもてぎにて、シリーズ最終戦「2019 AUTOBACS SUPERGT Rd.8 MOTEGI GT250km Race」GRAND FINAL

  予選決勝レースが行われました。2019 SUPERGTシリーズシリーズタイトル決定戦、1周4.801km×53周シリーズ最短250kmの超スプリントバトル

  土曜日に行われたQ1・Q2公式予選、GT500クラスポールポジションを獲得したのは#36 au TOM'S LC500 1'35.964(中嶋一貴/関口雄飛組)

  フロントローには第7戦までのポイントリーダー#6 WAKO'S 4CR LC500  1'35.999 (大嶋和也/山下健太組)レクサスのワン・ツー、予選3番手には

  #23 MOTUL AUTECH GT-R 1'36.128 (松田次生/ロニー・クインタレッリ組)ホンダ勢最上位5番手#17 KEIHIN NSX-GTとなり決勝レースを迎える

 決勝当日ツインリンクもてぎ上空には厚い雲、雨の予報はないものの肌寒ささえ感じる。レクサス陣営は2020シーズンGRスープラでの参戦を

 決めておりLEXUS LC500にとっては今回最終戦がラストレース、シリーズタイトルは事実上予選2番手#6号車と#予選4番手37号車の一騎打ちに

 13:30~栃木県警警ら隊先導による交通事故啓発活動の一環として1周のパレードランののちフォーメーションラップ53周の決勝レーススタート

 オープニングラップ予選2番手の#6号車が下位のマシンに次々とパスされ5番手まで順位を落とすも周を重ねるごとにラップを上げ19周目には

 3位まで挽回、この頃から上位陣のピットワークが行われレクサスが1~3位を独占するもチームの誇りをかけて各車一歩も譲らない激しいバトル

 レースも終盤39周目には#36号車と#6号車の超接近バトルが勃発、最終コーナーでは土煙が上がりあわや接触と思われたが大事には至らず

 53周トップチェッカーを受けたのは#37号車KeePer TOM'S LC500 (平川亮/ニック・キャシディ組)2位に入ったのは#6号車WAKO'S 4CR LC500

 (大嶋和也/山下健太組)3位 #36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/関口雄飛組)とレクサス表彰台を独占シリーズ最終戦を占めくくる事となった

  <GT500 Class>

 

   

 優勝 #37 KeePer TOM'S LC500 (平川亮/ニック・キャシディ組)

 

  

 

 

 2位 #6 WAKO'S 4CR LC500  (大嶋和也/山下健太組)

 

 

 

3位 #36 au TOM'S LC500 (中嶋一貴/関口雄飛組)

 <GT300Class>

 

 優勝 #11 GAINER TANAX GT-R (平中克之/安田裕信組)

 

 

 2位 #65 LEON PYRAMID AMG (蒲生尚弥/菅波冬悟組) 

 

 3位 #96 K-tunes RC-F GT3 (新田守男/阪口晴南組)

 

2019 SUPERGT GT500Class ドライバーズチャンピオン #6 WAKO'S 4CR LC500  (大嶋和也/山下健太組)

 

 

 

 

2019 SUPERGT GT300Class チーム&ドライバーズタイトル獲得 #55  ARTA NSX GT3 (高木真一/福住仁嶺組)

 

 

 

レース結果など 詳しくはSUPERGTオフィシャルサイト「https://supergt.net/pages」をご覧下さい。

 

第8戦取材に対し、㈱モビリティランド様取材させていただいたARTAチーム様をはじめチーム関係者の皆様に対し

取材の機会をいただき有難うございました。

 

 

 

   <記事作成&Photo E.EBATO>