-2019 AUTOBACS SUPERGT Round5 FUJI GT500mile Race-
  1 開催日   予選 2019年 8月3日(土)
                 決勝              8月4日(日)
  2 場 所   富士スピードウェイ(静岡県小山町)
  3 主 催   富士スピードウェイ株式会社
                       FISCOクラブ(FISCO-C)
                       株式会社GTアソシエイション(GTA)
  4 距 離    500mile
  5 天 候    晴れ
  6 路 面    ドライ 
  7 結 果   スーパーGTオフィシャルHP   https://supergt.net/ 
 リザルト
                        GT300 https://supergt.net/results/index/2019/Round5/4/gt300
              ドライバーランキング
                        GT500 https://supergt.net/results/driver_ranking/2019/gt500
                        GT300   https://supergt.net/results/driver_ranking/2019/gt300
                        チームランキング
                        GT500   https://supergt.net/results/team_ranking/2019/gt500
                        GT300   https://supergt.net/results/team_ranking/2019/gt300
   8     CMSCHP   http://himaob7.kagebo-shi.com/CMSC/HP/index.html
 
  8/3-4日静岡県・小山町富士スピードウェイにて、
「2019 AUTOBACS SUPERGT Round5 FUJI GT500mile Race」  予選決勝レースが行われました。
連日猛暑の中、富士スピードウェイには多くのモータースポーツファンが来場、3日14:50~公式予選、
GT500クラスポールポジションを獲得したのは第2戦富士に続き#23 MOTUL AUTECH GT-R
1'28.519 2番手#3 CRAFTSPORTS GT-R 1'28.649と日産GT-Rのワン・ツー、3番手には
#19 WedsSport ADVAN LC500 1'28.845となりHonda勢最上位は7番手#64 Modulo Epson NSX-GT。
翌日決勝日、天候は晴れ気温も上昇、前日に続き富士スピードウェイには、ドライコンディションの中
路面温度は60℃に迫る。1周4.563km×110周500mile(約807km)決勝レース、ウォームアップ走行では
GT300のマシンにマシントラブルが発生赤旗中断に再開後13:30~セーフティカー先導による177周
決勝レースがスタート、レース序盤は#23号車#3号車のGT-Rが好調をキープ後続車との差を広げながら
トップ争いを繰り広げる。長丁場のレース各チームピット作業を終え、レース展開も落ち着いて来たと
思われた69周目に#38号車に不運が、富士マイスターレクサス立川裕路ドライブの ZENT CERUMO LC500に
アクシデント、コースアウトした周に100Rでクラッシュしその後SC(セーフティカー)がコースイン、
マシン回収に数周を要し80周目に再スタート、この時点でのトップは#23号車のMOTUL AUTECH GT-R、
レースも100周を越え落ち着いたと思われたと思われたのもつかの間、104周目に再びアクシデント発生
GT500#24号車から白煙ストレート上でマシンストップふたたびセーフティカーがコースへ、
#6号車はこのタイミングでピットインしドライバー大嶋和也へ交代ピットロードクローズする直前に
ピットアウト、113周目にセーフティカーランが解除になると上位チームは次々とピットへ、
この段階で#6号車WAKO'S 4CR LC500がトップ浮上後方では#23号車GT-Rと#100号車NSX-GTの争いに
レース終盤、トップ3台に変更なし177周の決勝レースも最大延長時間18:40分をむかえ175周で
チェッカーとなり前戦第4戦タイに続き#6 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太組)が2連勝、
2位には#1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組)
3位#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)となった。
 
  <GT500Class>
  イメージ 1 
 
   イメージ 2
  優勝 #6 WAKO'S 4CR LC500 (大嶋和也/山下健太)
 
  イメージ 3  
 2位 #1 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン) 
 
  イメージ 4
 3位  #23 MOTUL AUTECH GT-R   (松田次生/ロニー・クインタレッリ)
 
  <GT500表彰式>
   イメージ 5
   <GT300Class>
  イメージ 6  
 
  イメージ 7
  優勝 #87 T-DASH ランボルギーニ GT3 (高橋 翼/アンドレ・クート/藤波清斗)
 
  イメージ 8
  2位 #52 埼玉トヨペットGB マークX MC    (脇阪薫一/吉田広樹)   
 
  イメージ 9
    3位 #34 Modulo KENWOOD NSX GT3   (道上 龍/大津弘樹)
 
   <GT300表彰式> 
   
   イメージ 10
 
    次戦第6戦は九州・オートポリスサーキットにて9/7-8日開催されます。
  詳しくはSUPERGTオフィシャルサイト「https://supergt.net/pages」をご覧下さい。
 
   <記事作成&Photo E.EBATO>