2018 AUTOBACS SUPERGT Rd.3 SUZUKA GT300kmRACE  -FAN FESTIVAL-
 
   
 
 1 開催日   予選 2018年5月19日(土)
        決勝               5月20日(日)
 2 場 所   鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
 3 主 催   関西スポーツカークラブ(KSCC)
                      鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)
          株式会社モビリティランド
 4 距 離   300km
 5 天 候   晴れ
 6 路 面  ドライ 
 
 7 結 果   スーパーGTオフィシャルHP   https://supergt.net/ 
 
              第3戦     https://supergt.net/races/index/2018/Round3
                                                  リザルト
              GT500  https://supergt.net/results/index/2018/Round3
                                     GT300 https://supergt.net/results/index/2018/Round3/4/gt300 
                                                              ドライバーランキング
                                    GT500 https://supergt.net/results/driver_ranking/2018/gt500
                                    GT300   https://supergt.net/results/driver_ranking/2018/gt300
                                                                      チームランキング
                                   GT500    https://supergt.net/results/team_ranking/2018/gt500
                                   GT300    https://supergt.net/results/team_ranking/2018/gt300
  8     CMSCHP    http://motor.geocities.jp/cmsc_sugar/
 
 5/19-20日三重県・鈴鹿サーキット(1周×5.807km)にて、今シリーズを占う一戦
 2018 AUTOBACS SUPERGT Rd.3 「SUZUKA GT300km Race-FAN FESTIVAL-」
 が行われました。
 今大会のレース結果、昨年取材させていただきGT500Class優勝しました
 ARTAチーム、GT300クラス優勝LMcorsaチーム#96 K-tunes RC F GT3を
 メインに今回取材したものを公開します。
 
  <サーキット施設>
    
 
 
 
  
 
 
 前日までの荒れた天気も土曜朝には回復し、週末レースウィーク期間中土曜2万人
 決勝日曜日3万2千人総入場者数 計5万3千人の方が鈴鹿サーキットへ訪れました。
 土曜日朝からたくさんのお客様が来場し、今年3月にオープンした新アトラクション、
「DUEL GP」今回係員さんの許可をいただき、行列の模様を撮影させていただきました。
 
 <ARTA TEAM>
 GT500 Class #8号車
  
 
 
  今回前戦第2戦富士に続きARTAチームを訪問、取材させていただく機会を得ました。
 (チーム関係者の皆様有難うございました。)
 
    
 
 
 サーキット内パドックやイベント広場には、 GTレースを待ちわびたモーター
 スポーツファン、グランドスタンドに目を向けると各チーム・メーカーを応援する
 応援シートが設けられ決勝レースを盛り上げます
 
  
 予選・決勝日と行われた「ピットウォーク」、モータースポーファン子供達で
 大賑わい、憧れのドライバーにサインを貰ったり、記念写真を撮ったりと
 楽しい時間となりました。
 
  
 
   
  決勝レース前、ウォームアップ走行を前に計時システムトラブルにより開始が
  遅れるも復旧後、 コース上ではグリッドウォークが始まる。コースを埋め尽くす
 人の数に 「SUPERGT」が国内レースで1番人気の高さがうかがえる。
 
   
 
 
 15:28~三重県警警ら隊先導による交通安全啓発活動の一環としてGTマシンを先導、
 1周のパレードランが行われたのちSUPERGT 300km52周の決勝レーススタート。
 
   
 レース直後から後続車を引き離しにかかる#8 ARTA NSX-GTドライバーは伊沢拓也、
 まだレース序盤12周#39号車がコースオフ、13周目セーフティカーがコースへせっかく
 稼いだマージンも無くしてしまう事態に。
 
   
 
 
 SC後レース再開となるが#8号車伊沢拓也は集中力を切らさずトップを死守、24周目に
 ピットインドライバーは野尻智紀にスイッチ全車がピット作業を終えると再びトップへ、
 レース 終盤にはホンダ勢#8野尻智紀vs#100山本尚貴の激しいトップ争いの展開に。
 
 
 
 
 300km決勝レースを終始攻め続けた#8 ARTA NSX-GTは最後まで気の抜けない
 展開も野尻智紀選手が守りぬき、昨年富士戦以来今期初優勝を飾る。
 
 GT300 Class #55号車
  
 
 
  GT300クラス前回富士500kmRaceを優勝した#55号車ARTA BMW M6 GT3
  高木真一/S.ウォーキンショー組は、52キロのウエイトハンデも高木真一選手が
  Q1予選を担当、公式予選1'58.393で予選20番手Q2進出ならず、決勝レースでは
  レース序盤順位を上げるも、レースアクシデントなどもあり300kmのレースを、
  20位で決勝を終えることとなる。
 
 <GT300 Class>
    
 
 
 昨年取材させていただいたLMcorsaチームを訪問、今大会も取材機会を得ました。
 2018 LMcorsaチーム体制
 #60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 吉本大樹/宮田莉朋組 監督 飯田 章 Tire (YH)  
 #96 K-tunes RC F GT3 新田守男/中山雄一組 監督 影山正彦 Tire (BS)  
 今シーズンを戦います。
 
  
 LMcorsaチーム#60#96号車2台共に良いパフォーマンスを発揮、
 土曜日公式練習ではワン・ツーのタイムを叩き出す。良い流れで
 望んだ午後からの公式予選では#96号車ポール・ポジションを獲得する
 1'55.531、#60号車宮田莉朋がドライブ予選5番手1'56.461で
 決勝レースへ挑む。
 
     
 
  
 
    
 
  
 15:20~パレードラップののち、300kmの決勝レーススタート、全車1コーナーへ!
 
    
 
    
 序盤から後続を引き離しにかかる#96号車、タイヤ無交換で上位を狙う
 チームもある中で、24周目にピットイン給油とタイヤ4本交換ドライバーは
 中山雄一選手に交代メカニック 完璧なピット作業でコースへ送り出す。
 
     
 
  
  #96 K-tunes RC F GT3 中山雄一選手は、新田守男選手からステアリングを引き継ぎ
 トップへ返り咲くと後続車を引き離し2位に15秒以上差をつけて完勝今期初優勝を飾る。
 
    
 
   
 
  
 次戦「2018 AUTOBACS SUPERGT 第4戦は海外戦Chang SUPERGT RACE」
 チャン・インターナショナル・サーキット(THAILAND)にて6/30-7/1日に
 行われます。 詳しくはSUPERGTオフィシャルサイト(https://supergt.net/)
 をご覧下さい。
<編集後記>
 
 今回の取材に際し、㈱モビリティランド様関係各所チーム関係の皆様、
 取材の機会を頂き改めて御礼申しあげます。
 
 < Photo & Report by E. Ebato >