2018 AUTOBACS SUPERGT Rd.3 SUZUKA GT300kmRACE -FAN FESTIVAL-

1 開催日 予選 2018年5月19日(土)
決勝 5月20日(日)
2 場 所 鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
3 主 催 関西スポーツカークラブ(KSCC)
鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)
株式会社モビリティランド
4 距 離 300km
5 天 候 晴れ
6 路 面 ドライ
7 結 果 スーパーGTオフィシャルHP https://supergt.net/
リザルト
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5/19-20日三重県・鈴鹿サーキット(1周×5.807km)にて、今シリーズを占う一戦
2018 AUTOBACS SUPERGT Rd.3 「SUZUKA GT300km Race-FAN FESTIVAL-」
が行われました。
今大会のレース結果、昨年取材させていただきGT500Class優勝しました
ARTAチーム、GT300クラス優勝LMcorsaチーム#96 K-tunes RC F GT3を
メインに今回取材したものを公開します。
<サーキット施設>




前日までの荒れた天気も土曜朝には回復し、週末レースウィーク期間中土曜2万人
決勝日曜日3万2千人総入場者数 計5万3千人の方が鈴鹿サーキットへ訪れました。
土曜日朝からたくさんのお客様が来場し、今年3月にオープンした新アトラクション、
「DUEL GP」今回係員さんの許可をいただき、行列の模様を撮影させていただきました。
<ARTA TEAM>
GT500 Class #8号車


今回前戦第2戦富士に続きARTAチームを訪問、取材させていただく機会を得ました。
(チーム関係者の皆様有難うございました。)


サーキット内パドックやイベント広場には、 GTレースを待ちわびたモーター
スポーツファン、グランドスタンドに目を向けると各チーム・メーカーを応援する
応援シートが設けられ決勝レースを盛り上げます。

予選・決勝日と行われた「ピットウォーク」、モータースポーファン子供達で
大賑わい、憧れのドライバーにサインを貰ったり、記念写真を撮ったりと
楽しい時間となりました。


決勝レース前、ウォームアップ走行を前に計時システムトラブルにより開始が
遅れるも復旧後、 コース上ではグリッドウォークが始まる。コースを埋め尽くす
人の数に 「SUPERGT」が国内レースで1番人気の高さがうかがえる。


15:28~三重県警警ら隊先導による交通安全啓発活動の一環としてGTマシンを先導、
1周のパレードランが行われたのちSUPERGT 300km52周の決勝レーススタート。

レース直後から後続車を引き離しにかかる#8 ARTA NSX-GTドライバーは伊沢拓也、
まだレース序盤12周#39号車がコースオフ、13周目セーフティカーがコースへせっかく
稼いだマージンも無くしてしまう事態に。


SC後レース再開となるが#8号車伊沢拓也は集中力を切らさずトップを死守、24周目に
ピットインドライバーは野尻智紀にスイッチ全車がピット作業を終えると再びトップへ、
レース 終盤にはホンダ勢#8野尻智紀vs#100山本尚貴の激しいトップ争いの展開に。


300km決勝レースを終始攻め続けた#8 ARTA NSX-GTは最後まで気の抜けない
展開も野尻智紀選手が守りぬき、昨年富士戦以来今期初優勝を飾る。
GT300 Class #55号車


GT300クラス前回富士500kmRaceを優勝した#55号車ARTA BMW M6 GT3
高木真一/S.ウォーキンショー組は、52キロのウエイトハンデも高木真一選手が
Q1予選を担当、公式予選1'58.393で予選20番手Q2進出ならず、決勝レースでは
レース序盤順位を上げるも、レースアクシデントなどもあり300kmのレースを、
20位で決勝を終えることとなる。
<GT300 Class>


昨年取材させていただいたLMcorsaチームを訪問、今大会も取材機会を得ました。
2018 LMcorsaチーム体制
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 吉本大樹/宮田莉朋組 監督 飯田 章 Tire (YH)
#96 K-tunes RC F GT3 新田守男/中山雄一組 監督 影山正彦 Tire (BS)
今シーズンを戦います。

LMcorsaチーム#60#96号車2台共に良いパフォーマンスを発揮、
土曜日公式練習ではワン・ツーのタイムを叩き出す。良い流れで
望んだ午後からの公式予選では#96号車ポール・ポジションを獲得する
1'55.531、#60号車宮田莉朋がドライブ予選5番手1'56.461で
決勝レースへ挑む。




15:20~パレードラップののち、300kmの決勝レーススタート、全車1コーナーへ!


序盤から後続を引き離しにかかる#96号車、タイヤ無交換で上位を狙う
チームもある中で、24周目にピットイン給油とタイヤ4本交換ドライバーは
中山雄一選手に交代メカニックも 完璧なピット作業でコースへ送り出す。


#96 K-tunes RC F GT3 中山雄一選手は、新田守男選手からステアリングを引き継ぎ
トップへ返り咲くと後続車を引き離し2位に15秒以上差をつけて完勝今期初優勝を飾る。



次戦「2018 AUTOBACS SUPERGT 第4戦は海外戦Chang SUPERGT RACE」
チャン・インターナショナル・サーキット(THAILAND)にて6/30-7/1日に
行われます。 詳しくはSUPERGTオフィシャルサイト(https://supergt.net/)
をご覧下さい。
<編集後記>
今回の取材に際し、㈱モビリティランド様関係各所チーム関係の皆様、
取材の機会を頂き改めて御礼申しあげます。
< Photo & Report by E. Ebato >