2023年JAF全日本ダートトライアル選手権第6戦

「2023年東北ダートトライアル IN KIRIYANAI」

 

『旅の途中』 友人編

 

12日(水)夜新宿から夜行バスで出発。

 

 

 

 

行きルート 

 仙台から友人の車で移動。弘前で友人に会い、津軽半島・下北半島を観光して八戸入り。

 

 

 

 

 

 飯島治さん (山形市在住)

飯島さんは大学のサークル(自転車部 自動車部ではありません!)の後輩。

4年ぶり。

仙台~八戸間の往復は大変お世話になりました。

 

 

 

帰りルート  

 

八戸から高速に乗り途中仮眠して仙台へ。

岩手県内 高速SAではハイオクは200円超でした。

 

仙台で友人と分かれて昼行バスで新宿へ。

 

高速バスで外の景色を見るのは久しぶり

夜行バスは夜が明けても終着地まではカーテンは閉めっぱなし

 

隣の席との境 これは良い!

 

 

 

PART1 友人編

 

今回は行きの途中親しい友人を訪ねました。

お忙しい中お相手頂きありがとうございました。

 

1 CMSC青森・鶴ケ谷慶市さん 同石田隆雄さん

 

弘前ではCMSC青森の会長が今年40年ぶり交代したので、新旧会長に挨拶しました。

前会長の鶴ケ谷慶市さん 

40年以上の長きに渡りCMSC青森の活動をけん引してきました。

ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

 

2007年から弘前市議会議員を4期16年務め、今年4月引退しました。

街中の看板はもう不要と撤去。

 

 

 

丁度昼飯になり 市内中心部の老舗そば屋「高砂」でざるそばを食しました。

この店は青森出身の板画家・棟方志功も帰郷の際にはよく訪れたということでした。

 

 

食事後CMSC青森クラブ員の石田隆雄さんを訪ねました。右が石田さん。

30年前胃がん手術して以来「体に良いから」とリンゴを送ってくれている命の恩人。

 

 

2 CMSC青森・小舘久・優貴さん

 

新会長の小舘久さんは「ボディメイクコダテ」(BMK)を親子で営んでいます。

たまたま留守で代わりにご子息優貴さんに挨拶しました。

 

久さんは今回切谷内にSC1クラスにエントリーしているので切谷内会場で会うことになりました。

 

切谷内のパドックで

久さん(小生の右)は2000年代東北地区ラリー ダートラで活躍、その後も引退せずいまだ現役。

優貴さん(小生の左)は2007年~2012年の全日本ラリーに出場経験あり。現在は東北地区ラリーで活躍。

 

 

3 五所川原市のCMSC青森・福士文秀さん

 

福士さんは1980年代~1990年代前半に全日本ラリーで活躍したCMSC青森の元三羽烏と言われた。

後2人は大西康弘さん(未だに現役)と館山正嗣さん。

 

 

 

4 中泊町の三上悟さん

 

三上さん(左)は1990年代~2000年代全日本ダートラDクラスで活躍。

スタートダッシュの速さの定評から「ロケット三上」と呼ばれていました。

現在は「みちのくオート」の看板を挙げて車修理業を営みながら、

全日本ダートラのDクラス須藤正人選手の車のメンテ、サービスを務めています。

右は飯島治さん。

 

 

夜は三上邸で須藤さんも合流してマグロの大トロ、アワビの刺身、ホタテ刺身、

カキの生など海鮮尽くしを堪能しました。

津軽は馬の産地。名産の馬刺し、馬のたてがみの刺身、馬のレバ刺しも頂きました。

 

 

 

 

 

 

アワビ 生きています。

 

アワビの刺身

 

馬のレバ刺し

 

シジミの潮汁