CMSC本部・小西正太選手からのレポート
2021年JMRC神奈川ジムカーナシリーズ戦に出場、チャンピオンを獲得した
CMSC本部所属の小西正太選手からレポートが届きましたので紹介します。
CMSCメンバーの皆さま、初めまして。CMSC本部所属の小西正太と申します。
細々とではありますが、CJ4Aミラージュでジムカーナ競技活動を続けておりますので、
そのレポートをさせて頂きます。
1 車両:ミラージュRS(CJ4A、1997年式)
新車で購入以来24年間ワンオーナーです。
改造範囲は足回り、クラッチ・LSD、ブレーキパッド程度の超お手軽仕様です。
改造範囲少の影響もありますが、本当に壊れません!
土系でもまだこの車が活躍しているのも納得です。
車両改造の主なポイントは
・足回り:オーリンズ・ジムカーナ用ダンパー
・ミッション:ノーマル(LSD=CUSCO製機械式LSD)
・クラッチ:強化品(OS技研製)
・ブレーキ:ジムカーナ仕様へ変更(F:プロジェクトμ、R:RIGIDメタル)
・剛性:ロールバー無し、前後ストラットタワーバー(RIGID製)
・シート:フルバケットシート(BRIDE製)
・ステアリング:NARDI製(360mm)
・乗車定員:5名乗車のまま変更無し(家族同乗のタイミングもあるため)
2 出場競技
主にJMRC関東のジムカーナ都県戦に参戦中です。
クラスは「NTF2クラス」
=陸運局の車検に通るFF車両(B車両規定)、タイヤはSタイヤ不可(銘柄制限有)、
排気量制限無の可変バルブ装着車等(シビック/インテグラtypeR、CR-X、CR-Z、ミラージュ等)
H社製車両が優勢な中、ミラージュで何とか一矢報いたい(!)との思いで奮闘中です。
3 戦 績
2020年…JMRC神奈川ジムカーナシリーズ NTF2クラス シリーズ2位
※CR-Zに完全に抑え込まれました
2021年… JMRC神奈川ジムカーナシリーズ NTF2クラス シリーズ優勝 (全5戦中3戦優勝)
※20年→21年でのクラス設定変更により参加台数は少なかったが、
足回りを最新バージョンに変更したことでミラージュの特性であるコーナーリングスピードを生かした走りができ、
ホンダ勢とのパワー劣勢をカバーできたことにより年間シリーズ優勝に繋がりました。
4 本年(2022年)の参戦予定
JMRC神奈川シリーズの連覇を狙います!
JMRC関東チャンピオンシリーズにスポット参戦予定
5 メッセージ
今年25歳のミラージュと共に、出来るだけ長く競技の世界に身を置きたいと思っております。
一昨年・昨年と腕を磨けばまだまだミラージュでも行ける!という感触を得ておりますので、
今年もCMSC本部メンバーの一員としての誇りを持って、
恥じない戦績を残せるよう精進して参りたいと思います。
ご支援の程どうぞ宜しくお願い致します!
<以上>