進みませんでした。 | きょうだいがほしい

きょうだいがほしい

2人目不妊治療中です。
治療の日々をつづっています。

息子は現在9歳。
2年前、息子が七夕の短冊に書いた願い事を、タイトルにしました。

ずいぶん、時間が経ってしまいましたが、今回の採卵の結果は、分割が進まず終了しました。


毎日の注射、卵の数も問題なし、採卵では位置的に難しくて先生をてこずらせながらも何とか4こ採卵できました。


しかし、毎度受精の段階で卵が減り。。。

分割もフラグメンテーションが増えるばかりで、一向に進まない・・・


今回の治療は、終了となりました。


この先どうすればいいか、直後は考えられなくて。

ようやく、気持ちが落ち着いてきました。


考えてみれば、私は胚盤胞ができたことが一度もないや。

こんな高度な治療でもダメならば自然妊娠は本当に無理なんだろうなぁ。

うーん、仕切り直しになって、どうしていいのかまったくわからなくなってしまいました。


採卵7回、それも自然周期での採卵は1回だけなので、毎回複数個卵は取れているのに

移植はたったの2回。


その移植も、初期胚でグレード3ととびきり良いものではない。


いろいろ調べているうちに、培養液との相性というのがひっかかった。

病院で使っている培養液と単純に合わないために、結果が出ないというものと、

卵子自体が体外で操作されることに合わないというものがあるらしい。


培養液との相性なら、ここらで転院してみて別の病院で採卵してみるというのもいいのかなとも思った。

(でも、本心は、今のクリニックで結果を出したい!)


とりあえず、今はまだプラノバールを飲み中で、あと10日はリセットしないだろうから、まだ考える時間はある。


どなたか、アドバイスくださ~い。