私は報告のため実家に向かった。
私には仲が良く頼りになる独身の姉が、母と暮らしている。父は亡くなっている。
どうしても母には離婚が親不孝なような感じがして、借金があると言って迷惑をかける気がして、言えなかった。
姉にだけ自分の気持ちを話した。なかなか姉にも言いにくかった。2人で珍しく飲みに出かけたのだが、しばらく話し出すことができなかったが…やっとの思いで話すと、理解をしてくれた。私が判断したならそれを手助けすると。
姉は、驚いていた。なんで、それだけの安定した収入があり、500万もの借金があるなんて、理解できないと。母親失格だと。離婚の判断も仕方なく、生活を立て直すことが優先だと言ってくれた。ひどすぎる話だと理解してくれただけで、少し私はホッとした。
ただ、子供が可哀想だ…と。姉も可愛がってくれていたので、それだけは心配していた。
あと、お金は貸せるものはないと、謝られた。でも、うちで暮らすなら家賃も食費も生活費もいらないし、それぐらいの助けはできると言われた。
私も借りるのは難しいのはわかっていたので、その言葉だけでありがたいと思った。
母親には、いつ伝えよう…それが次の悩みだ😢