こんにちは。

カンボジアに戻ってきて大体2週間が過ぎました。

そしてリーグの開幕まで一カ月を切りました。

本当に時間が足りないというか1秒たりとも無駄にしたくないという気持ちが強いというかそれ程必死こいてやらないと他は他で積み重ねて上積みしてるわけですから、去年八位のクラブが上位を倒していくにはただ努力しても間に合わない訳です。


そんなここカンボジアは何かを与えれば勝手に選手が成長する環境でもないですからそれぞれやるべき事を認識して、個人個人で決断し、行動していく選手の集団にならなければ目標は達成できません。


ただ、それが一番難しいんです。笑

そこはスポーツ選手というより1人の人間としての在り方が問われてくる気がします。

歳を重ねれば重ねるだけその重要性を実感しています。

もちろんクラブとして、チームとして目指すべきものはあります。


サッカーを通して大人にさせてもらっている自分がいる事を忘れず、私がサッカーを通して何ができるか、そんな事も考えながら今年は1年頑張ろうと思った日曜日の休日でした。

投稿は月曜日ね!


では🤟