
今、個人の成長、組織の活性化の分野で話題となっている『EQ』。
いったい『EQ』とは何なのでしょうか?
私たちの行動には、感情が大きく影響を与えています。
好ましい行動、求められる行動を取るためには、自分や周囲の感情に目を向け、感情をふさわしく調整していくことが大切なことなのです。
感情に気づき、行動を起こすという習慣を身につけることで EQが開発されるのです。
EQが注目されるようになったのは,人生における成功はIQでは測りきれない能力によって左右されているのではないかという考えからである。
変化の激しい現代では、ストレス的要素も多い。その中で自分の能力を最大限に発揮するためにの能力として注目されてきのである。
『依存症』と言う言葉を当たり前に聞くようになった現在、EQが原因と考えられています。
精神・感情ののコントロールはストレスによるものが多いのです。
大学生の調査結果の一部では、
EQが高いと実態が良いもの・・・将来の夢、趣味等、成績、同性の友人
EQが高いと満足が高いもの・・・将来の夢、趣味等、異性関係
例を挙げると、EQの能力の一つである感情をコントロールする力は,訓練次第で高めることが出来ると言われている。ゆえに,いわゆる「キレる」という状況を防ぐことができる。
アメリカのある先進的な私立学校な学校では、セルフ・サイエンスという科目で、自分の感情を言葉にしたり,
ゲームやロールプレイングを通して意見や感情の行き違いを解決するといた取り組みが行われている。
日本でも,ビジネスマン向け自己啓発のための書籍の多くに、 EQがとりあげられるようになってきた。