こんにちは!

ケアマネナースのみにゃです!

 

本日栄養療法座談会がありました

諸事情ありまして、みにゃは登壇することができませんでした。

 

 

話そうと準備していたことをここに残しておこうと思います!

それでは、レッツゴー!

 

 

栄養療法を始めたきっかけ

 

初めて聞いたときの感想は

「ふーん」でした。

 

熱心に栄養を話す友人ができて、

本当に楽しそうに一生懸命話をするので

「ちょっと話し聞いてみようか」

くらいでした。

 

ちょうどその時、妊活をしていて体重が数キロ増えて、

見た目も少しぽっちゃりに。

 

多少太るのはしょうがないと思い妊活続けてたけど

流産を経験

3か月は妊活中止、だけど薬は飲んで の婦人科の先生の指示でした

 

子供のためにと薬は飲みました。太るのが嫌で

ファスティングしたり、極端に食べる量を減らしたり。

だけど、便秘になるので体重は減らず

 

「なんか不調」は感じていたので、

栄養療法を取り入れている先生の所にいきました。

 

そこで言われてのが

圧倒的なたんぱく不足!!

あとは血糖値が不安定

卵を作る材料がないんじゃないかな?

お母さんが栄養不足ということは必然的に子供も栄養不足だよ

 

おやおや、そんなこと言われたの初めてだよ?

そんなことわかるの初耳だよ?

先生や、友人と話せば話すほど、自分の中で腑に落ちるところが多数あって

 

「騙されたと思って取り入れてみようか」

と思うようになりました。

 

でも、ここで困ったのが

薬ほどではないけど、それぞれの栄養に役割があって

ちんぷんかんぷん。

 

うーん、、、

悩んだ末にとりあえず大事だといわれる

ベースの栄養素を全部とってみることにしました。

プロテイン、ビタミンB、C、E、マグネシウム、鉄、亜鉛等々

 

 

最初は騙されたと思って1か月してみようと思って

あいハーブていうアプリから注文して飲み始めました

 

1か月では驚くべき効果なく、

だた、生理不順で3か月来ないのが普通な生理が1か月半できました

(婦人科の薬を飲むのをやめてました)

 

あれ?

 

とりあえず続けてみようか、と続けると

生理期間が短くなってきたのと、排卵時のおりものの変化もありました

こんなに変わるなら、タイミングもわかるじゃん

 

それ以降1か月に1回くらいのペースと排卵時のおりものの変化がわかるようになりました。

もちろん、体重は増えてません☆

 

体調もだいぶ前向きにすごせるようになりました。

サプリメントで整えるのはいいけど、そうすると子供は栄養不足のままなんですよね

 

なのでマグネシウムお風呂にしたり、食べ物に少量マグネシウム添加、

コラーゲンペプチドを添加、鉄卵を使用し毎回お茶を沸かす、

こどもが好きそうなグミサプリをを入手、ダシ&栄養スープをどんな料理にも入れて


 

サプリメントで、体調のいい私に近道したけど、

子供たちを引き上げるために家庭の食事を変えないといけない。

むしろここからが私の栄養療法の本番だと思ってます。

 

 

今後の目標

少し体調崩すと、生理日ももれなく多少ずれるので

栄養を整えて、すぐにではないけど

薬を使用せずに妊娠できたらいいなー

 

子供も食べやすいような栄養素のバランスのとれた食事の提供

 

好き嫌いの多い子供相手にどう、身体まで届けることができるのか

考えていきたいなー

 

家でビタミンが、マグネシウムが、、、、なんて話を子供たちとするので

小学校入学を前にして

「ビタミンCはお肌がすべすべだよ」と、楽しそうに話をしてくれます。

 

きっと子供とのこの会話が、

この子の将来の栄養知識となると思うので

難しいと思わず話しができたらいいなー

この子の将来の財産だ

最近は3歳の子も「まま、びたみんでーたべてないよ」と言うてきます

 

 

何から始める?

本とかいろいろ読むけど

結局何から始めるの?

 

私はそこからしばらく動けませんでした。

うーん、、、病気でもあれば先生にもっと詳しく聞けるけどそうでもない

(持病はあるけど、今は影もなく落ち着いている)

 

本やブログの症例をひたすら読みました。

自分の症状に近い人いないかな~

 

生理不順や不妊で悩んでて解決した人みたいな症例がちょこちょこいるんですよね

そこから、ビタミンEかな?とか

かかとがガサガサな人はビタミンAが足りてないかも?とか

いろいろと見つけて取り入れていきました

 

 

まとめ

健康において、栄養が全てではない

 

だけど、栄養も健康でいるための大きな柱の1つであるということ

 

ちょーっと落ち込むことが多々続いて

栄養をもってしてでもダメか、、、と思っていたけど

 

栄養だけで人生ハッピーだったら、

もっとテレビで取り上げられているはず!笑

 

結局

栄養、睡眠、メンタルの3本柱で

生活を継続していきまよう!

 

が今日の勉強でした。

1本なくても沈むそれは栄養以外でも

 

まだまだ奥が深そうです!

 

おしまい!