軽躁状態に気が付いて一週間早く受診した。

うまく話せる気がしなくて夫にも付き添ってもらった。

道中に夫が「なつこさんは僕と結婚して幸せだったのかな」とつぶやいた。

どうして?と聞くと僕のせいで病気になったのかもしれないからと言った。

確か随分前にもそんなようなこと言ってたな。

私はなんて答えたらいいかわからなかった。

家族の理解があるのとないのとじゃ違うよとだけ言った。

 

受診して先生にグラフを見せて薬が追加になった。

リチウムとロドピンの追加。

入院は躁や鬱に振り切ったときは必要だけど今はまだ薬で調整すればいいとのことだった。

 

私は軽躁状態のときはどう生活すればいいですか?と聞いた。

主治医は今は自覚があるからなるべく大人しくするのがいいというようなことを言った。

それが出来ないから入院も視野に入れて受診したんだけどな。

 

鬱が来る前に手を打ちたかった。

薬が効いて軽躁から抜け出せフラットになりますように。

 

今夜から飲む薬

リチウム100㎎追加で700㎎(前のブログ記事では間違った数字を書いていた)

レキサルティ2㎎

ロドピン25㎎追加で50㎎

レキソタン5㎎

デエビゴ10㎎

ラモトリギン25㎎