外来に行って来ました。

血液内科神経内科に行きました。
病院内は車椅子で移動しています。

最初に採血を3本取りました。
空いていて殆ど待たずに行えました。

採血後に朝食後のプログラフを飲みました。
採血時は飲んでいない値(タクロリムス)を見るためです。

自動販売機の抹茶ラテを飲みました。
前回飲んで気に入ったので!
自動販売機だけど本格的で30秒ぐらいで出来上がります。世界初と張り紙がされていました。
美味かった!

血液内科の順番待ちをしていると看護師さんが寄ってきて話を聞いて貰いました。
この方は私が入院中から知っている医療チームの人でどんな具合か、何か変化がないか聞いて相談に乗って頂いています。

薬の変更で新たな症状が出たことや、薬を減らしても症状が変わらなかったこと。
家族の悩みなど何でも話します。
自分では分からない事、例えば簡易トイレの使い方など。使用後洗う必要があり私では難しい事が分かった。

また、最近始めたツイッターやブログで情報交換している事など!
白血病の人がこんなにたくさんいるのに驚いたこと。
自分の経験からこうでしたよ、とか、お金の工夫など。
白血病の理解がなかなかされない事など。

血液内科の診察で、症状が大きくは変わらなかったので薬を2種類減らすことになりました。
痺れ、痛みが強くて立っていられないまま。
ムクミは無くなった。

血液検査結果は、白血球数、血小板数は基準値内、赤血球数は基準値を少し下回っている。
腎臓関連のクレアチニンが高いことと、総蛋白とアルブミンが低い
前回とほぼ同じで改善していない。

月に一度の吸入は中止になりました。
時間がかかっていたので助かるなぁ。

神経内科では、痺れが強い事を伝えて、手足の動作確認をしました。右足の動きが悪い。
漢方薬を進められたが、今回は血液内科の薬を変更するので様子を見てからになった。

薬を減らしてどうなるか?
症状が改善する事を期待してしまう!