4/30が移植日なので1ヶ月程早いですが、
外来日の関係で移植後3年の検査盛りだくさんして来ました。
まずは、採尿と採血。
今回は多めのスピッツ8本!
いつもスムーズに採血出来ていたんですが、
今回はここが最初の鬼門に…。
通常は、小児というのもあり1番細い針で採血するのですがスピッツが多いからか技師さんがいつもより太めの針をチクッと右腕に挿入。
いつもより太かったからか、息子が痛がり刺し直し。
腕も針も変えて左腕にチクっと…と血が出てこない。
針で腕の中を探られて珍しく号泣。
その後技師さんが代わり右腕に再びトライ。
血は出るものの勢いがなく、結局もう一度刺し直し。
合計4回刺してようやく採血終わりました。
これだけで20分近くかかった…。(可哀想)
その後は、呼吸機能検査・心電図・エコー・胸部レントゲンと周り歯科にてクリーニングと舌チェック。
永久歯が生えてきて歯並びが気になってきたので、矯正の時期を聞いてみたけれどもう少し顎の成長を待ってとの事でした。
舌は、良い状態をキープしてるようでもう少しでステロイド添付も終わりに出来るかなー。
最後に小児科で先生の診察。
心電図、エコー、レントゲンは問題なし。
呼吸機能検査は、平均値よりは下らしいですが、
前回と同じ位で低下している訳ではないので様子見となりました。
元々息子は不整脈持ちで、入院前には半年おきに地元の総合病院の小児の心臓外来で経過観察していました。
入院後は、ずっとその外来から足が遠のいていましたがこの機会に主治医にまた通った方が良いかこのままここで経過観察で良いか確認すると、一度小児の循環器の先生にチェックして貰った方が良いねとの事だったので、帰宅後早速予約を取り4/19に心臓外来となりました。
血液検査はというと、相変わらずLDH高めで、
白血球・血小板問題なし。
ヘモグロビンが移植後初やっと12を超えました。
今回は、甲状腺ホルモンも測りましたがここで問題が…。
TSH・FT4・FT3と測定しましたが、
TSHとFT3の横にHのマークが。
特にTSHが9.34と後一歩で治療対象の値になってしまいました。(治療は10〜だそう)
今までも、5台になった事はありますが、
また4台に戻ったりとフラフラしていましたが
(基準が0.35〜4.94)
ここまで高いのは初めてで、GW後に採血で値をチェックするのに外来が決まりました。
そこでも高めの数値だと、内分泌の方の病院にて診察になりそうです。
その間に「疲れやすい」等の症状があれば連絡する事になりました。
そんな訳で今月は進級後のバタバタに加え、コロナワクチン1回目接種(4/23)と心臓外来(4/19)と盛り沢山になりそうです。
また変化ありましたら更新します。