子供がガンになって色々わかった事がある。
医療費が高額になった時の支払いもその一つ。
子供に限らずだとは思いますが、家族の誰かが病気になったらまず健康保険組合に申請して、限度額認定証を発行して貰う必要がある。
それにより、月々の支払いがグッと減る。

また、小児慢性特定疾病医療費制度というのがあるので対象の病気と診断された場合は速やかに各自治体の保健所又は保健センターへ申請に出向きます。
この制度に関しては申請した日からの適用になるので書類(特に医師からの意見書)がなくても他の書類だけでも揃えて速やかに申請した方が良いです。

我が家はこの2つの制度を利用して、月々の支払いがかなり減りました。
ただ、申請した後に窓口に提出するのが遅れて入院した月に関しては間に合わず高額支払いになってしまいました。(申請すれば戻って来ます)

2つを申請していても、病院の入院窓口に自分で赴かないと適応してくれません。
病棟の事務の人達もそこまで親切ではないのでいちいち教えてはくれません。
ただ、事務的に請求書を持ってくるのみです…。

また、NPC法人や基金など調べれば小児がんで遠方に通っている人には交通費を支給してくれたりする団体もあるので調べてみてください。
我が家は該当しなかったので教えてもらったのですが、団体名を失念してしまいました。

また特別児童手当という制度がありこれから申請予定なのですが、それで認定されれば国から一定額の支給があります。

自分で調べないと誰も教えてくれないし、病院のソーシャルワーカーみたいな人とは話はしたけれどそんな事教えて貰えなかったなぁ〜。
私はラッキーな事に同じく付き添いしてるママさんに教えて貰いました。
病院の相談支援室みたいな所もあるけれど、いく暇がないなぁ。
行けば色々制度について教えて貰えるのかなぁ…