「ベルサイユのばら展」に行って来ました[みんな:02][みんな:03][みんな:04]


銀座松屋にて9月13日(木)~24日(月)まで開催されてます[みんな:05]


photo:01




昨日、池田理代子さんが「徹子の部屋」に出演したのも見ました[みんな:04]


お年を召しても美しいですね[みんな:12]


私は中学1年生で初めてベルばらを読んで、ちょうどその頃はアニメの再放送や宝塚でも上演されてて、まさに第二次ベルばらイヤーでした。


そして私は、見事にどっぷりはまり、学業どころか学生生活にも支障をきたす程でした[みんな:07][みんな:08][みんな:16]


でもやたらと歴史に熱心だったり[みんな:06]


あとは同じようにはまった友達が、他に3人いたので幸せなはまり方でした[みんな:09]


もちろんベルばら自体はすべてのセリフを覚えちゃうくらい読み込みました。


宝塚は、あの頃は台本がプログラムとセットになってて、


休み時間はずっとベルばらごっこしてました[みんな:11]


そんな私の中学時代の全てが、ベルばらに詰まっているといっても過言では無いです。


でも……実は私、当時ベルばらを読んでも泣かなかったんです。


すっごく大好きだしはまったし、登場人物の死はとっても辛かったけど、涙は出なかった。


それはきっと人生経験の少なさかと思います。


オスカルが死んだ歳をいつの間にか超え、いろんなことがありました。


そんな私が今、この作品展で久しぶりにベルばらのストーリーを追っていくと、涙がこぼれそうになりました。


さすがに沢山の人がいたので我慢しましたが。


理代子先生が24歳でこの作品を描かれたのは本当に凄いことですし、神の啓示だと思うのです。


そんな、心から感動できる作品が読める世代に生まれたことに感謝。


そして、しばらく離れていたこの世界に、また触れられたことに感謝。


とっても素敵な世界でした[みんな:14]


今回はストーリーを追う展開になっているので、普通の絵画展と比べると、歩みはものすご~くゆっくりです。


みんな読んでます(笑)


そして華麗なタッチに感動します。


私は約1時間半くらい掛けて、じっくり見ました。


幸せなひと時でした。


最後に他の漫画家さんから40周年記念メッセージが届いてるコーナーがあるのですが、私はどなたの作品も読んだことが無かったのでした[みんな:15]


偏りまくりの私の趣味のせい!?


ベルばらが好きな貴方。
是非、見に行ってみてください[みんな:16]