ザ・キュアー祭り「Friday I'm In Love」のお知らせ | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

ザ・キュアー祭り「Friday I'm In Love」のお知らせ

さて今週金曜日、イギリスが誇るカルトバンド「The Cure」のカバー/コピー以外禁止!というThe Cure縛りイベント「Friday I'm In Love」が高円寺HIGHにて行われます。

これは去年イベント主催者から来年も何かやれと言われて、じゃあキュアー祭りならやってもいいよ~♪という僕のテキトーな発案で決まったものなんです。

今年はライブもいいけど仕事がんばりたいなあと思ってたんですが何故キュアー祭りならOKだったかというと、とにかくキュアーは高校生の頃影響を受けまくってバンドでもカバー/コピーをしましたし、当時出た殆どの楽曲のギターをリアルタイムで耳コピーしまくってたので、オケさえ作れば練習しなくてもできちゃうと思ったからですwwww

ちなみに本番では僕は自分で作ったオケを流して、それに合わせてギターを弾きながら歌います。バックバンドはいません。リハーサルもせず気楽に一人でやりますwww

そんなサボり精神からイベントが決まり、先月から時間が空いた時に気楽にオケの再現をはじめました。ところが・・・

いざ作り始めてみたら簡単だと思ってたことが全然簡単じゃない!!

特に、フレーズはシンプルながら、80年代特有の独特なドラムやベースの音色の再現。

制作年代的にイギリスのスタジオにはこのヘッドアンプ、コンプレッサー、ゲート、リミッターがあったはずだな・・・で、年代的にこの機種のゲートリバーブをかけてスネアドラムのキャラを作って、それにこっちの機種のリバーブで奥行きを出して・・・と言う風に、80年代当時に使われていたであろう機材の犯人探し、容疑者の特定からじはじめました。

これがもうとにかく勉強になりました。やはりいくつになっても何年音楽やってても耳コピーというのは勉強になります。

他の出演者の方々の中にはご自分達のカラーを注入して独自の解釈でリアレンジしたりしてキュアー曲を演られるバンドもあるかと思いますが、今回僕は自分の解釈を殆ど入れず、気持ち的には高校生の頃に戻って、いちキュアーファンとしてなるべく忠実に「コピー」をします。

で、制限時間等もありますので20分の1くらいしか出来ませんが、今回僕がやりたいのは、当時仙台で高校2年生だった僕が夜行バスに乗って一人上京し、中野サンプラザまで観にいったあの1984年の初来日公演の再現です。

全曲は無理でしたが曲によってはCDバージョン楽曲ではなくて84年初来日バージョン楽曲をDAWソフトに取り込み、1小節或いは1~2拍ごとに切り刻んでテンポを合わせ、分析してオケを構築してみました。

ちなみに初来日公演はこちら。お時間ある方はチラ見してみてください。



各出演者のファンの皆さんはもちろんのこと、日本人のバンド?興味無いなーという往年の耳五月蝿いコアでガチなキュアーファンのお兄さんお姉さんにも是非お越しいただきたいです!
僕自身ガチガチのキュアーファンおじさんです。今年の夏で人生4度目の年男になりますww

イベント詳細はこちら

------------------------------------
Joy Ride presents
The Cure Tribute / Friday I'm In Love
4/17 (fri)
KOENJI HIGH
open/start 18:30/19:00
adv/door 2800yen/3300yen+1D
入場時The CureのTシャツ着用の方は300円引き

-Live-
CMJK (Clockwork Yellow/PPO)
Give Me THE CURE Tokyo (Ren/Musu Bore)
HoneyDon'tCry (シビィ/DISH)
The Core (Coakira/AKIRADEATH/CustomMummy) + Benjamin Perry (Xenophobia)

-DJ-
Kimura L (Hanging Garden)
百頭人 (The Cure Night)

-チケット-
3/17~ KOENJI HIGH店頭

チケット予約は下記アドレスにて。
joyride2006@mail.goo.ne.jp

・お名前 (カタカナでフルネーム)
・枚数
タイトルを「4/17チケット予約」にして、
以上の項目を書いてメールを送って下さい。
折り返し確認メールを送ります。
予約受付はイベント前日24時までとします。

-入場順-
1.KOENJI HIGH店頭
2.メール予約
3.当日券

------------------------------------
僕以外の出演者の皆さんは僕以上に素晴らしいですからもちろんイベント全部を観ていただきたいです!ので、ここだけの話、大きい声では言えませんが僕の出番は、3バンメ、20時30分~デス

では当日お待ちしてます!

今回のイベントのニュースはイギリス本国のキュアーFC等でも取り上げて頂けたようです。成功すれば第2回大会もやりたいですし、結果的にキュアーの単独来日公演に結び付けられればなあ、と思ってます。ぜひお力をお貸しくださいですぜひお越しくださいですm(_ _)m