AFD(女子と若者は閲覧注意。読むとおっさんになります) | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

AFD(女子と若者は閲覧注意。読むとおっさんになります)

ずーっとじわーっと忙しくてブログを更新できてませんでした(>_<) すみません。

agehaでDJをやらせて頂いたり、プロデュースしてるシンガー志望の瀬田まいあのライブがあったり、書くことはいろいろあったんですがヒマがなかったです。。。

GWもなんだかんだと作業作業だったんですががんばって作業を巻いて、GW明けてすぐの先日、以前から行って見たかったイースト・トーキョーの立ち飲み屋巡りのツアーに行ってきました。

ツアーコーディネーターは20数年来の友人B。昔は痩せていてそれはそれは美少年だったんですが今は腹もボーーン!と出て無駄に貫禄が在り、彼のホームタウンでは有名な暴力セクハラ・バーのマスターとして名を馳せています。ちなみに僕と同い年です。

ツアー参加者は僕と、コンフュージョン時代にレコーディングエンジニアやライブPAをやって頂いていたI氏(50歳)。I氏は昔から巨漢でした。

という事でチーム・AFD(アラフィフ・デブ)が昼の2時に表参道集合、半蔵門線に乗ってまずはスカイツリーを拝みに。こんなに近くで見たのは初めてでした。

そこから電車を乗り継いで聖地・立石へ。
おそらく日本一有名なもつ焼き屋「宇ち多゛」
列に並ぶツアーコーディネーターB。

アルコール度数25%の甲類焼酎に梅シロップをたらした「ウメ」を飲みながら頂く煮込みやもつ焼き。
何を食べてもしかめっ面になってしまうくらいおいしかったです。
ところが頼み方が音楽用語以上に難しくて「シロタレヨクヤキ」とか「ハツシオワカヤキ」とか「ナントカノナントカ、ウントナントカ」とか・・・こ、これは数回来ただけでは覚えられない!!!ところが常連さんらしいおじさん達はスラスラと頼んでいる。この人達は全員オーケストラのコンダクターか!!??というくらい感心しました。
ちなみに宇ち多゛ではビビリ過ぎて店内写真、料理写真は撮れませんでした(>_<) いつか撮りたい。

2件目は歩いて四つ木まで移動、「ゑびす 」という居酒屋さんへ。

焼酎ハイボール(「ボール」と頼まないといけないらしい)を飲みながらまずはまぐろ納豆、肉豆腐。この肉豆腐が上品な甘さでとてもおいしかったです。

そしてI氏の好物、ホエール・ベーコン。外国の方は閲覧注意です。

I氏はホエールっぽいので、共食いかな??と思っちゃいました。
全然生臭くなくてとろける上品な脂と絶妙の歯ごたえで素晴らしくおいしかったです。

僕のリクエストで、僕の故郷宮城県の珍味、ホヤの刺身。

ものすごくフレッシュで小気味良い歯ごたえで、高級な雲丹のような感じすらしました。
感動的においしかったです。

3件目はまたちょっと移動して堀切菖蒲園へ。元祖ハイボールのお店として有名な「小島屋」。

はしゃぐI氏(50歳)

氷なしの絶品ハイボールを飲みながらにら玉。

このにら玉がとても不思議で、にらにはちょうど良い歯ごたえという感じに火が通ってるのに、玉子は絶妙にしっとり。これ、どうやって作るんだろう??正に職人技。感動しました。

4件目はまたちょっと移動して北千住へ。「千住で2番」と書いてある居酒屋さん「大はし」。

キンミヤ焼酎にこれまた梅シロップをたらしたものを飲みながら本日2回目の登場、肉豆腐。

豆腐に牛のエキスが絶妙にしみ込んでいて、驚くほどおいしかったです。
肉豆腐って豆腐が主役なんだな!ということを学びました。
豆腐だけおかわりしちゃいました。

5件目も北千住。串揚げ屋さん「天七」。

チューハイを飲みながらナス、れんこん、ウインナー、牛などなど。

特においしかったのが若鳥。いわゆる「チューリップ」ですね。外はカリカリ中はとんでもなくジューシーで、有名なお店のから揚げやフライドチキンよりおいしいんじゃないか??と思いました。

シメは浅草に移動して有名な「神谷バー」で有名な電気ブラン。初めて飲みました(>_<)

アテはカニクリームコロッケ。「ザ・昭和の洋食」という感じでとてもおいしかったです。


なんだかとても贅沢したように感じるかもしれませんが、どの店も支払ったのは1人千円ちょっと!!

千円でベロベロ、略して「センベロ」という言葉があるんだそうです。今回初めて知りました。

いやー、おっさんの世界はまだまだ奥が深い。

また機会があったらイースト・トーキョー・ディープ・センベロ・ツアーに、AFDで行ってきたいです。長文失礼致しましたm(_ _)m