今年を振り返る | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

今年を振り返る

胃が痛いCMJKです。こんばんは。夜分遅くにすみません。

実はイタリア人が最も食べているパスタ「パスタ・イン・ビアンコ」って知ってますか??

スパゲティーでもペンネでもなんでもいいんで、塩を入れたお湯でグッタグタになるまでゆでます。決してアルデンテなどという言葉を思い出してはなりません。とにかくグッタグタに茹でるんです。パッケージに「ゆで時間7分」って書いてあったら、15~20分くらい茹でちゃいましょう。

グッタグタのパスタにオリーブオイルあるいはバターを絡めます。上にパルメザンチーズ(可能であれば固形のパルミジャーノレッジャーノを削ると尚良い)を多め、黒コショウ少々。出来上がりです。

ビアンコは白って意味なのでいわば白パスタ、素パスタです。

これは「病人のパスタ」ともいわれ、今の僕みたいに胃腸がやられてる人にはもってこいなんです。

オリーブオイルやチーズが胃にいいの?もたれるんじゃないの??とも思いますよね。イタリアではオリーブオイルもチーズも胃に優しい健康食品という位置づけで、離乳食にもバンバン使っちゃうらしいですし、パスタ・イン・ビアンコは子供の給食の定番でもあるんだそうです。食べるとお腹が落ち着いて痛みが和らぎますし、気持ち悪くもありませんし、今の時期お勧めです。

で、このイタリア版おかゆともいうべきイタリアの国民食パスタ・イン・ビアンコ、日本製のパスタで作ったらおいしくなかった。。。イタリア製のだとしみじみおいしいんですけどね。以上今年最後のどうでもいいご報告でした。



今年はライブの年でした。

まずはピコピコおじさん。2/22@高円寺HIGH5周年記念ライブ「みっともない」。

3部構成で、第一部はピコピコ・デブこと僕一人でニューオーダー/ジョイディビジョンの完全コピー大会。

練習するとニューオーダーっぽさが減ってしまうと思い、一切練習しないでのぶっつけ本番でした。まーどうせ高校生のころから歌ったりギター弾いたりしてた曲ばかりなんで、それでいいんです(笑)。

第二部はピコピコ・チビことコーピンさんによる、スーサイド、OMD、シリコンティーンズ、そしてまさかのハービー・ハンコック等、80’sエレクトロポップ大会。動画は僕もベースをお手伝いしたOMD「エレクトリシティー」


第3部はピコピコ・ハゲことピコリンさんが登場してのデペッシュモードのコピー大会。元々ピコピコおじさんはデペッシュモードのコピーバンドとして遊びで始めたバンドなんで、いよいよ本領発揮です。








で3月に本家デペッシュモードが13作目のアルバム「デルタマシーン」を出しまして、日本でもそれを盛り上げようと5月にイベントが行われました。僕もDJで参加させて頂きました。


8月はピコピコおじさんで大阪に行きました。映像が手元にないのでアップできません。。。東京ではやらなかった「ヘヴン」をアップしたかったんですけどね。。。いつかアップします。

大阪では本番前に機材トラブルに見舞われまして、あわや中止か東京に機材を取りに戻るか、というくらい追い詰められました(>_<) ところが会場のclub vijon店長さんの機転に救われ、なんとか本番を迎えることができました。いやーもう店長さんはじめスタッフの皆さんには感謝してもしきれません。命の恩人です!!

あっ、ちなみに本番当日は僕の誕生日だったんでした。大阪で誕生日を迎えたのは初めてでした。サプライズでピコリンがステージ上にケーキを持ってきて、お客さん全員がハッピーバースデーを歌ってくれました。嬉しかった恥ずかしかったです。ありがとうございました!

8月のピコピコおじさん終了後は燃え尽き症候群で少しゆっくりしたかったんですが、9月9日放送SMAP×SMAPの50曲メドレーのベーシック作りと、9月27のClockwork yellow(今僕がやっている開店休業中のバンド)によるオールConfusion曲だけのライブの仕込みをやらなくちゃで、ものすごーーーく大変でした(泣)

特にコンフュの音の再現はニューオーダーやデペッシュモードよりも難しく、若かりし頃の俺はなんて特殊なことをしてたんだろう??バカじゃねえの!!と自分を責めました。

ものすごーーーくコアでマニアックな往年のファンの方にはバレてるかもですが、今年作ったこのバージョン、ディストーションをかけたアシッディーなアナログシンセのシーケンスを再現するのをあきらめてしまったので、入ってません(笑)オリジナルよりスッキリしてロックぽくていいかあ!という言い訳(笑)

しかしこの動画を観ていただいてもおわかりいただけるかと思うんですが、僕とタスクのタイトなギターアンサンブルはやっぱりコンフュじゃなくてCWYの音になるなあと。来年はCWYをしっかりやりたいです。全曲はイヤですが、生ドラム有りでまた数曲コンフュ曲をやるのもいいかなあなどとも考えています。

ストレスだったコンフュ曲ライブも終わり、同時期にあまちゃんも終わり、いよいよガチの燃え尽き症候群でした。ダラダラと仕事をしていたらもう今日です。。。

年内にメルマガの準備をして新年早々お届けしたかったんですが、まだ何の準備もできてません(泣)もう少々お待ちください。デモ音源制作講座グルーヴコントロール2、質問&悩み相談音楽制作編/その他なんでも編、CMJKの適当レシピ、CMJKの心霊体験、コラム・・・等を予定しています。乞うご期待!

制作サイドさんの仕事納めギリギリまで無理めな作業をしてヒーヒー言いながら納品して、すっかり胃が痛くなってしまいました。。。ところでみなさん、おそらくイタリア人が最も多くたべているといわれるパスタ・イン・ビアンコって知ってますか??(このブログのトップに戻る)

ではみなさん、良いお年を!来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m