答えます その7 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その7

今週いっぱい、質問/相談を受け付けてました。たくさんのご投稿ありがとうございました!


来年からメルマガにて質問/相談コーナーをやりますので、このブログでのこの企画も今回で最後です!


答えなきゃいけない投稿が溜まってます。答えます。
-----------------------------------------------
小姐 さん

Q,
FBはやっていないので、お待ちしていました。

2月のPPOの映像を見たDMファンの友人が、「JKのテレキャスはマーティンと同じ色だったけれど、基本グレッチ使いみたいなので、完コピならギターはfenderじゃなくグレッチを使って欲しかった。でも、プロのマニアだから、○○ツアーの時のを再現しているのだろうか?昔はグレッチを使ってなかったかも?」

と言っていました。答えていただけたら嬉しいです。


A,
フェイスブックではかなりプライベートな事も書いてますんで、きちんとした自己紹介をメッセージ下さってから後友達承認申請を送ってきてくだされば、リアルでお会いした事も無ければ連絡先も知らないファンの方であっても、あっ、この人は信用しても大丈夫だな、と判断して承認させて頂いてるんですが、ツイッターのフォロー的に無言で「友達になる」をポチッとされても未来永劫承認しません。。。

これをフェイスブックに100回くらい書いてるんですが100人くらいはこの文章をガン無視してるんですよねー。

あっ、質問と関係ないですね。すみませんでした。

PPOを初めたばかりの頃は気合いを入れてグレッチのホワイトファルコンやG6118T Anniversary等、マーティン・ゴア先輩とまったく同じモデルを使っていました。

しかし今年の東京/大阪公演はデペの前にジョイディビジョン/ニューオーダーもやらなきゃでしたので、シングルコイルのギターとハムバッキングのギターとセミアコと・・・と、数本用意しなきゃ演奏曲の全サウンドを再現できなくなっちゃいました。

そこで、オールマイティーに、3ハムバッカーをスイッチングでハムパスできて3シングルコイルにもチェンジできるモデルの特殊なギター1本でのぞみました。ハムのリア、センター、フロント、シングルのリア、センター、フロントと、6通りの違ったサウンドが出せるわけです。そのためルックスは本家とは違ってましたが、音はかなり近づけたのではと思っています。

ちなみにですね、テレキャスターではなくてジャズマスターです。惜しかったです!
-----------------------------------------------
ねねこ さん

Q,
猫(メス)の名前をつけてもらえませんでしょうか!

A,
うーんこれ、今回一番悩んだかもです。

僕は猫派です。

飼っていたラグドールが死んで6年経ちましたがまだペットロスを引きずっています。。。

猫って本当に、人の心を読んで、癒してくれる存在ですよねー。うらやましいです!

さて大役だな。。。どんな種類かのデータもないしな。。。

いくつか候補を挙げますんで、いいのがあったら。

①キト : 英語の子猫、◾kitten、◾kitty から

②Candy : ジョイディビジョンのヴォーカル、故イアンカーティスの飼い猫の名前
       「きゃんちゃん」って呼ぶ。沖縄っぽくもありますね。

③リズ : 僕が大好きなコクトートゥウィンズというユニットのヴォーカリスト、エリザベ ス・フレイザー由来。

④スージー : 僕が大好きなスージー&ザ・バンシーズというバンドのヴォーカリスト、スージー・スー由来。

うーん、書いててだんだん恥ずかしくなってきました。猫ちゃんをたくさん愛してあげてください!!