答えます その10 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その10

夕方終わるだろうと思っていた仕事が今までかかってしまったCMJKです。こんばんは。今日は飲みに行かず、漬物をつまみに焼酎お湯割りを1杯だけ飲んでこのブログ書いたら寝ます!!

今週一杯、本日土曜日の夜中まで質問/相談コーナーやってます。

コメント欄に書くか、メッセージで送っていただくか、メール info@cmjk.jp
までお寄せくださいです。

重いのから軽いのまでなんでも(・∀・)オッケー!ですが、他のアーティストに関することは迷惑がかかるので禁止とさせて頂きます。ご理解ご了承ください。


メールで送って頂いてた方々からお寄せ頂いたご質問が後回しになっていました。すみませんでした。ここでは、メールで送って頂いたものにお答えします。

答えます。

------------------------------------------

ワイフ さん

Q,
2年程前にピコピコおじさんのライブを拝見させていただいたときに、VJが面白いな、と思いました。
CMJKさんのライブにVJさんが入るとき、何か注文したりすることはありますか?

Q2.
(AppleがLogicの開発を縮小し、iOSアプリに力を入れていく方針だという噂を聞きました。)
音楽制作にiPhoneやiPadのアプリを使う事はありますか?

A,
VJだったりジャケットのデザインだったりには鬼のように悪魔のように偏執狂のように細く細くうるさくうるさく厳しく厳しく注文します。「何か」どころではありません。細部の細部の細部まで注文します。

ミュージシャン同士だと、相手のミュージシャンの好みだったりルーツだったりいろいろ手がかりもありますし、あまり説明しなくても感性のやりとりってのは簡単なんですが、VJやデザイナー相手だと感性のやりとりってのはなかなか大変です。こっちがひと回りして今風な80’sっぽさとかを表現したいのに、VJやデザイナー等の相手には90’sのテクノっぽい感性しかなかったり、僕が元々大好きで大きく影響を受けてきたロシアンアバンギャルドやバウハウスやウォーホールやバスキアやキューブリック、アントン・コービンやピーター・サヴィル・・・こういったものたちを説明するところからはじめないといけないので音作りより何倍も大変ですしストレスが溜まる作業です。つってもまあ急いで説明して急いで作ってもらっても付け焼刃で「にわか」でしかないので、Cutemen、Confusion、Alex inc等アーティスト時代のほとんどのアートワークをお願いしていたロンドンのtomatoのサイモン・テイラーと仕事をしていた時のような満足感はなかなか得られません・・・誰か、僕と感性が近いVJやデザイナーいませんかね?急に探したくなってきました。

Logicに未来がないかもしれないというニュースはなかなかに衝撃でした。僕はCubaseユーザーなんで関係はないんですが。

作曲をしなきゃならないとき、散歩中にメロディーを思いつくことがあります。そういうときはiPhoneにラーラーラーと歌って吹き込んだりすることはありますが・・・何かアプリを使ってオケを作ることはないですねー・・・仕事から離れてる時までいくらアプリとはいえシンセやシーケンスソフトを見たくありません(苦笑)

------------------------------------------

coral さん

Q,
もうすぐクリスマスですがどのように過ごされますか?

A,うううーん。。。まあ、彼女も嫁もいないですし、普通に自宅作業場で一人で仕事してるんじゃないかと思います(苦笑)