答えます その8 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その8

今から作業をする前に、ギターのブリッジの弦高の調整をしようと思っているCMJKです。こんにちは。
今週一杯、明日の夜中まで質問/相談コーナーやってます。

コメント欄に書くか、メッセージで送っていただくか、メール info@cmjk.jp
までお寄せくださいです。

重いのから軽いのまでなんでも(・∀・)オッケー!ですが、他のアーティストに関することは迷惑がかかるので禁止とさせて頂きます。ご理解ご了承ください。


メールで送って頂いてた方々からお寄せ頂いたご質問が後回しになっていました。すみませんでした。ここでは、メールで送って頂いたものにお答えします。

答えます。

------------------------------------------

E,T さん

Q,
はじめまして 早速ですが質問です ct scan のときのようなダンスなトラックはもうださないんですか? あの手の音が大好きです 今の機材なら簡単にできますよね?

A,
確かにおっしゃるとおりなんですが、どれだけ最新の音を作っても日本のクラブシーンの中では僕は過去の人ですから、今僕の名義で出しても誰もプロモーションしてくれませんよ・・・いつか時間があったら僕であることを隠して変名で海外のレーベルからガチのやつを出したいなあとは常に思ってます。

最近はEDM寄りのオーダーのものではありますが、コンペに誘っていただいて何曲かそういうオケの楽曲デモを制作してみました。来年お聴かせできたらいいなと思います。

------------------------------------------

k.sato さん

Q,
ずーっと勘違いしていたエピソードはありますか?
私はCDを持っているにもかかわらず、orbitalのsatanを
何年もchimeだと思っていました。

A,
高校1年生の頃聴いて衝撃を受けたEcho&The Bunnymenの3rdアルバム「PORCUPINE」にエレクトリック・ヴァイオリンが大きくフィーチャーされていて、クレジットに「Shankar」と書いてあったのでずーっとインドの大音楽家、シタール奏者/ヴァイオリニスト、ビートルズのジョージ・ハリスンのシタールの師匠ラヴィ・シャンカルの事だと長年思っていたんですが、つい先日そのラヴィ・シャンカルが逝去しましてウィキ等で調べたらそれは違っていたことがわかりました。前出Echo&The Bunnymenのヴァイオリン奏者は同名の違うミュージシャンだったんだそうです。

高校生の頃から今まで長いあいだずーーーっと勘違いをしてたんですが、その勘違いのおかげでラヴィ・シャンカルに興味を持ち、そこが入口になってインドや中近東の音楽に目覚めて自分の音楽の基礎にもなったので、まあ、勘違いであってもよかったな、とは思ってます。

偉大な音楽家ラヴィ・シャンカルのご冥福をお祈りいたします。感謝してます。


------------------------------------------

そー さん

Q,
職場の上司を好きになってしまいました。その人は独身で彼女もいないようなんですが、社員が少ない職場ですので人間関係を壊さないようにと自分の思いは伝えられてません。毎日がとても苦しいです。こういったご経験はおありですか?また、その場合どうされてましたか?私はどうするべきでしょうか?

A,
まあ、こんな言い方は大変失礼かとは思いますが、あなた以外にもたくさんの方々が同様のお悩みを抱えていた経験があるのではないかと思います。

どうも今回は僕のプライベートに関わってくるご質問が多くてちょっと恥ずかしく思っているのですが、聞かれたことですからマジメにお答えしますと、ぶっちゃけ僕も、元嫁なり元彼女なりはほとんど・・・もしかしてほぼ100%!?職場というか仕事関係で知りあった人ばかりでした。

お互いに日々仕事をしなきゃならないわけですから簡単に好きだとか付き合ってくれだとかは当然言えませんでしたし、言いませんでした。しかしやはり僕も人間ですので、好きだなんだと口に出して言わなくても、その人に対する好意は自然とにじみ出ていたんだと思います。で、いつのまにか自然と仲良くなっていた、と。

なかなか言えないですよね。まあ、好意がさりげなく伝わるようにしつつ、運に身を任せてみましょう。

------------------------------------------

ゆずこ さん

Q,
将来は歌手になりたいと思っている者です。CMJKさんにデモを聴いていただくことは可能でしょうか?事務所に送ればいいですか??

A,
それでもいいですが、mp3を、今回ご質問を送って頂いたこのアドレス info@cmjk.jp まで送って頂くのでも全然大丈夫ですよ。様々な可能性があるでしょうから僕以外のところにも送るべきだと思うんですが、その場合は音源、プロフィール、ビジュアルがわかるバストアップと全身の画像を添えるのが常識、みたいになってます。がんばってください。応援してます。

------------------------------------------

take さん

Q,
ハットはどこのメーカーのですか?

A,
おっ、シンプルながらいい質問。僕の所属事務所社長のリリーフランキーはいつもボルサリーノとか高級なのをかぶってますが、僕はちょっと控えめにもうちょっとリーズナブルなのを1シーズン数個買ってます。一番多く持ってるのは日本の老舗帽子メーカー「EDO HAT」というところのです。お調べいただければいろんなところでネット通販やってますよ。前出ボルサリーノ等に比べれば半額以下の値段ですが、安っぽくなくちゃんとした仕上がりでいつも満足してます。