答えます その5 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その5

作業の休憩時間を利用して書いてます、CMJKです。こんばんは。昨夜はおとなしく飲みに行かずたくさん動き回って自炊したらそれだけで1、5kg増えた!と思ってた体重が元に戻ってました。規則正しい生活は大事ですねー・・・

今週一杯質問/相談コーナーやってます。

コメント欄に書くか、メッセージで送っていただくか、メール info@cmjk.jp
までお寄せくださいです。

重いのから軽いのまでなんでも(・∀・)オッケー!ですが、他のアーティストに関することは迷惑がかかるので禁止とさせて頂きます。ご理解ご了承ください。

答えます。

------------------------------------------

とら さん

Q,
これからネコを飼う予定なんですが、飼うにあたり何かアドバイスがありましたらお願いします。

A,
性別に関わらず去勢は絶対した方がいいです。

------------------------------------------

ゆう さん

Q,
JKさんのやっているクラブイベントのBOOて、なぜBOOていう名前なのですか?気になっていつか行ってみたいと思い数年経ってしまいました。すみません。

A,
去年このブログでもお伝えさせて頂いたんですが、僕は自分がオーガナイザーでレジデントDJだったイベント「BOO」こと「Base of operation」を引退して、現在は後輩のタスクに権限を委ねています。
レギュラーでやらせて頂いていた青山LOOPが改装をするため現在はBOO自体休止中です。
来年、僕も久しぶりにプレイするかもしれません。その場合はツイッターやここでお知らせさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------

ちあき さん

Q,
弟さんのコーヒー、美味しかったのに残念です。
それ以上に、風評被害・・・同じ日本人として、いや同じ人間としてですね、悲しいです。

jkさんの回答してくれた短い文章で、とても考えさせられました。
ありがとうございました。

A,
こちらこそ、ご丁寧で優しいコメントを頂きまして感激です。この企画をやっててよかったです。ありがとうございます。

------------------------------------------

tranceonwarp さん

Q,
【cold sleep】のキックが大好きです。

あのキックのおかげでデトロイトテクノに
ハマりました。

ご記憶であればよろしくお願いします。

※当時、グルコン宛てに同様の質問を手紙で
送りましたw

A,
まあ通常そういう種明かしはやらない主義なんですが、なんせ大昔のことですのでお教えしましょう。

リズムは全てAKAI S-1000に、様々なところからサンプリングしてきた音色です。ちなみにキックはRoland TR-909実機のキックをサンプリングして、S-1000内のフィルターでこもらせた音だったと思います。ピアノはENSONIQUE SQ-80、ベースはYAMAHA TX-81Zの必殺Lately bass、アシッディーなシーケンスはMIDI MINI、ピーーーーって長~く入ってるストリングスはRoland JUNO106、その他の効果音や上モノはAKAI S-950でした。あっ、シーケンサーは当然Roland MC500です。