答えます その10 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その10

本日月曜日は普通に打ち合わせやレコーディングがあるし、先日行ったリンゴ・デススターのライブレポートも書きたいので、寝る前にがんばって全部お答えしたいと思っているCMJKです。とんでもない早朝にもうしわけございません。

質問/相談コーナー開催してました。普段放置気味のこのブログもこの時だけは大活躍してくれるので、これからもがんばって続けていきたいと思います。質問/相談、たくさんお寄せ頂きましてありがとうございました。今回は締め切らせて頂きます。次回は12月に開催致します!


答えます
---------------------------------------------------------
まどか さん

Q,
出会ってすぐ結婚するってわかった、とかいう人いますけど、そうなんですか?
私は毎回結婚すると思ってしまいます。

A,
うーん、僕は結婚したことありますけど(今はそういうのはやってません)せっかくお寄せ頂いた質問/相談に対してわからないっていったら失礼だとは思うんですが、わからないなー・・・

確かにそういう事を言う人もいますよね。

まあでもまどかさんが「毎回結婚すると思ってる」というくらい相手の方を思っているのは、とても良い事だと思いますよ。将来のお幸せをお祈りしてます。
---------------------------------------------------------
まどら さん

Q,
私はきちんと話し合わなくちゃならない時が必ずあると思います。特に夫婦間ですが。しょっ中話し合う必要はないと思いますでもこれはきちんと解決、理解しあわなきゃということが起きた時に、きちんと向き合ってくれない相手に自分も段々感情的になってしまい、冷静に話し合えなくなってケンカになり、結局諦める、というよりもうどうでもいいや・・・と思ってしまいます。人と本気で向き合うのはとても難しい事だと思います。どうしたら上手く向き合えるのでしょうか?夫婦とはいえ結局は他人です。理解し合うには話し合うしかないと思うのは間違っていますか?

A,
離婚歴があるぼくがエラソーな事を言える権利もないんですが、結婚に限らず恋愛でも、仕事でも、バンドをやるのでも、「相手と上手く向き合う」ために一番必要なものは何か?と考えると、僕はそれは会話でもなければ一緒にいる時間の長さとかお互いの理解度とかでもないと思います。

英語で言えば「Respect」、尊敬、尊重、お互いを思いやる気持ち、言葉であらわすのでなく行動や態度であらわす気づかい・・・そういう事だと思います。

試しにパートナーの方の良いところがあったら、たまには褒めてあげてみてはいかがでしょう?相手が喜びそうなことをさりげなくやっておいてあげるのはいかがでしょう?

それに気づいたパートナーの方は必ず感激して、同じように返してくれると思います。そうして更に愛情が深まって行くのです。そこには徹底的な話し合いなんていらない。僕はそう思います。