答えます その2 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その2

今日はメンテだけで1日が終わってしまったCMJKです。夜分遅くに済みません。
今日のようにメンテだけで1日が終わってしまうと、なんだかとっても非生産的な1日を過ごしてしまったようでちょっと元気がなくなるんですが、この仕事をやってる以上絶対に避けられないんですよねー。ちなみに締切の前の日に限って機材の調子が悪くなるというのは同業者あるあるじゃないでしょうか?あっ、僕は今スケジュールはそんなにタイトじゃないですけど。

えー、質問/相談コーナー開催中です。

告知したのが遅かったので、日曜日の夜中まで受け付けます!

軽いのから重いのまでなんでも(・∀・)オッケー!ですが、他のアーティストに関することは迷惑がかかるので禁止させて頂きます。

コメント欄かメッセージ、
或いはメール info@cmjk.jp までお願いしますm(_ _)m
---------------------------------------------------------------
カリスマ大工 さん

Q,
小生、専ら青春時代はキュートメンやらconfusionやらソフトバレエ・ハルフロムアポロなど感銘を受けていた世代です。

今も音楽は大好きで生活にはなくてはならないものでは御座いますが、あの頃のような衝撃を受けるような音楽にはなかなか出会えません。

それは当時のような音楽がなくなったのではなく
自分が歳をとり、音楽を聴く経験値がふえたからからなのでしょうか?

今でも聴くのはその当時の音楽や10年前後前のものが多い気がします。
やはり思春期の多感で感受性の多い頃のような衝撃というのは、今さらは味わえ無いものなのかと音楽のアンテナを張ってはいますが感じております。

A,
例えば僕は中学生の頃にクラッシュやセックスピストルズに衝撃を受けましたが、今の中学生に聞かせても「普通のロック」にしか聴こえないかもしれません。
これだったらONE OK ROCKの方がいいじゃん!と思うかもしれません。

はっきり言ってそれは当たり前のことです。仕方がないことです。
すべての音楽はその時代とリンクして、必然的に世の中に出てきたものなのです。

若い頃には若い頃にしか味わえなかった衝撃があって、いろいろと音楽を聴き込んで耳が肥えて知識も増えてからはなかなか衝撃をうけづらい・・・それも当たり前で仕方がないことだと思います。

タイムマシンに乗って20歳の頃の自分に会いに行って、今大好きなマッシブアタックやシガーロスやジェームズブレイクを聴かせても、20歳の僕はポカーンだと思います。

大人になって、耳が肥えて、初めて良さがわかる音楽はまだまだ山ほどあるはずです。
衝撃がなくたっていいじゃないですか。新しいものにも良いものはいっぱいあります。

僕は40を過ぎてからシングルモルトウイスキーが大好きになりました。もう元には戻れません。それでいいです。今とこれからを楽しみましょうよ。
---------------------------------------------------------------
チョコ さん

Q,
グリーンスムージーにハマッていらっしゃるそうですが、その後も何か良い効果はありましたでしょうか
(*^^*)


CMJKさんは、料理も得意そうなイメージなんですが、今までで、これはおいしかったっていうレシピはありますか?

ネット等で見たものやご自分でイメージして作ったものでもいいので、オススメがありましたら、是非教えて頂きたいです☆


また、料理を作る時は音楽を聴いたりしますか☆
料理作りながら、曲のイメージが湧いてくるなんてのもあるのでしょうか??☆★(* ̄∇ ̄*)

A,
起きがけにスムージーを飲むようになって約2ヶ月経ちましたが、持病の逆流性食道炎の発作・・・要するにひどい胸焼けが全くなくなりました。毎日強い薬を2回飲んでたのが飲まなくてもよくなってものすごく嬉しいです。
過敏性大腸症候群の症状もなくなりました。これもとても嬉しいです。

料理はですね・・・実はデビュー前、レコード屋さんで働くまではずーっと調理の仕事をしてましたので、得意というか、基本的なことは一通りできます。

自分で作って自分で美味い!というのもなんなんですが、パスタ関係、レタスチャーハン、おから入りポテトサラダ、小麦粉とカレー粉でルーから作ったカレー・・・等々は振舞った方々からは好評頂いてました。

レシピは全部書くとアレなんで割愛させて頂きますが、何かレシピ本を見たりすることはありません。買い物の時点でイメージトレーニングして、最短調理時間で作ります。

おすすめはですね、うーん、食べ物はみなさん好き嫌いがありますからねー・・・

まあ、秋なんで鮭のホイル焼きとかどうでしょう?

アルミホイルにバターを塗って(この時指にラップを巻いて塗ると指が汚れません)やや厚めに切ったオニオンスライスを敷いて、その上に鮭、しめじ&えのき少々。あればレモンスライスを一番上に乗せてその上に更にバター少々、あとは醤油をパーっとかけてホイルで包んでオーブントースターで焼けば完成です。普通ですみません(苦笑)

音楽は聴きません。曲のイメージが湧いてくるのはだいたい外を歩いてる時です。