答えます その9 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その9

というわけで今晩は徹夜してでもこの質問/相談答えちゃいたいCMJKです。夜分深い時間どころか朝方に大変申し訳ございません。

たくさんの質問/相談お寄せいただきましてありがとうございました。
今回の投稿は締め切らせていただきます。次回は9月に開催します!

答えます
----------------------------------------
★うめきち★ さん

Q,
この時期「冷やし中華はじまってます」が、ラーメン好きのJKさんは冷やし中華はお好きですか?冷やし中華は仙台が発祥の地とも言われていますね!JKさんも卒業された小学校の学区内に「龍亭」という元祖のお店がありますが、行かれたことはありますか?
また、JKさん流の冷やし中華のこだわりがあったら教えてください!くだらない質問で、すみません。

A,
ちょっと待ってくださいね。僕はラーメン嫌いじゃないですが、連れが食べたいと言えばラーメン屋も行きますが、個人的に積極的には食べません。むしろ蕎麦をたべます。いつ、どこからの情報で僕がラーメン好きキャラになって、そのキャラが一人歩きする状況になったのかが知りたいです・・・まあ確かにルックスはラーメン屋店主に見られますが。

えーと、仙台の方なんですね?大変にお詳しいですね!!
「龍亭」は実は、嫌いでもないけどたいして仲良くもなかった小学校~中学の同級生の実家なんです。なので、なんだか行くのもどうなんだろうと、行ったことがありませんでした。
仙台でラーメンを食べた記憶は・・・「どさん子」と「こむらさき」でしか、無いかもしれません。時々家族で中華に行ったりする時は「東天紅」というところに行ってました。
冷やし中華へのこだわり・・・うーん・・・

嫌いじゃないですけど、特に執着心無いですねー・・・冷やし中華。

まあ、僕はカラシが好きなので、カラシはいっぱい入れたいです。
ちなみにおでんという食べ物はカラシをつけるために存在するものだと思っています。
----------------------------------------
りんご さん

Q,
CMJKさんはフレンチポップを一時期聴いていた、とありますが私もフレンチポップ大好きです。

私はセルジュゲーンスブールやジェーンバーキン、ブリジットバルドー、ヴァネッサパラディなどが好きでした。
特に好きなのはフランスギャル(初期のもの)です。CMJKさんは誰の曲が好きだとかありますか?お勧めあったら聞きたいです♪

それとCMJKさんは電気グルーブのメンバーだった時がありますが、「もし今頃まだ電気のメンバーだったら…」と考えたりすることはありますか?

A,
僕は時期によってひとつのジャンルというかひとつの方向性の音楽にグワーっとハマる癖があります。なので、20代前半のある時期、アホみたいにフレンチポップばかりを聴いてました。その後は、前も書きましたが、60年代B級ガレージ・サイケバンドやインド音楽、パキスタン音楽、中近東の音楽、ブラジル音楽、ルーツレゲエ、ダブ、日本の昭和歌謡・・・まあそんな風にある時期凝るわけなんです。

ちなみに最近は、デビッドボウイやT-レックスの陰に隠れていまいち地味な印象だった70年代のグラムロック・バンド「スレイド」の動画を毎日毎日観ています。

ツッコミどころ満載なんですが、楽曲も演奏も素晴らしい!です。

あっ、スレイドのことなんて誰も聞いてませんね・・・失礼しました。

えー、60年代のフレンチポップといえば!テッパンのゲーンズブール(バーキン、BBはざっくりゲーンズブールものというくくりでオッケーですよね)はもちろん、「夢見るシャンソン人形」でおなじみフランスギャルも大メジャーですが、おそらく60年代フレンチポップを代表する名曲中の名曲「Comment Te Dire Adieu」でおなじみフランソワーズ・アルディーと、「Those Were The Days」でおなじみ、ビートルズのアップルレコードからリリースされたメリー・ホプキン等も絶対に外せませんよね。ご存知かとは思いますが。

ところで厳密にはフレンチポップではないのですが、フレンチポップ好きの方にお勧めしたいのがニューヨーク出身の60年代のシンガー、マーゴ・ガーヤンです。なんというか、サイケデリック・フレンチポップという趣で、実におもしろくてかわいらしいです。

ご存知でしたらすみません(´;ω;`)エラソーにすみません(´;ω;`)