答えます その1 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その1

先日MEGのライブに行って帰りに挨拶をしたんですが、どんなに旧知の仲でもそういう時は緊張してしまうCMJKです。おはようございます。

例えばベーシスト山口寛雄のライブにもよく行きますが、前日一緒に飲んでたとしても翌日のライブ後の楽屋に顔出すときは緊張しちゃうんですよねー。
あれはなんなんでしょうね?僕だけですかね?わかるわかる!って人いません?

えー、

今週いっぱい質問/相談受け付けてます。
公序良俗に反すること、ほかのアーティストに関することは禁止させていただきます。
軽いのから重いのまでウェルカムです。では答えます。

-------------------------------------
日香 さん

Q,
JK様がお酒を飲む時最初の一杯はこれ!って決まってるモノありますか?
あと、おつまみで絶対食べるモノ外せない食べ物はありますか?

A,
食事の時ビールやワインを飲むことはありますが、それは僕の中では「飲む」という行為に入ってなくて、ノーカウントです。

さあ飲むぞとなったら1杯目も2杯目も3杯目も4杯目も「ラフロイグ」というお酒をロックで飲みます。
ちなみに5~6杯飲むと翌日ちょっと残るので、4杯でやめるのがベストです。

ラフロイグはオフィシャルの輸入元サントリーのホームページによれば
「好きになるか、嫌いになるか。一度で覚える強烈なピートの香り際立つアイラモルトの 王者」とあります。
スコットランドのアイラ島というところで作っているシングルモルト・スコッチウイスキーで、英王室チャールズ皇太子はこれしか飲まないことで有名です。

日本向けに多く出回っているのは10年寝かせたもので、それ以上のランクのものになると18年、25年、30年物とそれぞれあるのですが、ラフロイグ独特のパンチが失われてマイルドに飲みやすくなっていく感じもあって、マニアは10年物が一番好き!という人が多いです。

去年の秋から冬にかけてロンドンに滞在した際ホテルのバーで本場のラフロイグを何度か飲みましたが、あれっ?日本で飲むのと味がちょっと違うな?なんで?と思ってたのが今回この原稿を書く上で調べたら謎が解けました。
イギリスでは10年物は出回っておらず、熟成が一番若いもので15年、なんだそうです。なーるほど。どうりでちょっとマイルドに感じたわけだ。

マニアックな話を長々とすみませんでした・・・

ちなみにつまみは例えばミックスナッツとか出せれてもちらっとしか食べません。
おなかいっぱいになったらせっかくのお酒が入っていかないじゃないですか。

-------------------------------------
音無機械 さん

Q,
先日久々にカラオケに行ったら[3-D ON CD]が配信されていて凄く嬉しかったのですが自分が作った曲がカラオケで配信されるのはどんな気持ちですか?

A,
へー。3-D ON CD が。カラオケあまり行きませんが、今度チェックしてみます。

喜んでいただいて僕も嬉しいですが、これまで仕事でやらせていただいたたくさんの楽曲が今日も明日も日本中のカラオケボックスやスナックやキャバクラで歌われてるわけで・・・
今回の3-D ON CD が初めてではないのでなんともなんですが・・・

どういう気持ちなんだろう?

正直に書いていいですか?

おい!オケ作ってるやつ!もっとちゃんと聴け!

と思います。

中には、おお、すごい再現度!よくがんばったなー。よくこうやってるってわかったなー、と思うものもあります。が、たいていは、テキトーにこなしやがってこのボンクラ!おまえの解釈なんかいらねえんだよ!と聴いててイライラします。

正直、カラオケに行くのあまり好きじゃないんです・・・
よく「高音質」とうたってあっても、お店のスピーカー等のセッティングしだいで、我々からしてみたら、どこが高音質なんだよ!とツッコミたいことが多いですし。

なので僕はよっぽど気心の知れたよっぽど仲のいい人としかカラオケ行きません。
行ったら相手の好みとかを全く考えずRADIOHEADを歌います。