答えます その6 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その6

昨夜のイベントでは
イエガーやテキーラを
さんざん飲まされて
軽く気持ち悪い
CMJKです こんにちは

今週一杯 土曜日の夜中まで
質問/相談募集しています

コメント欄かメッセージ

info@cmjk.jp

までお願いします


他のアーティストに関することは
迷惑が掛かりますのでご遠慮下さい

答えます
----------------------------
らむね さん

Q,
まずこれは質問ではなく、ただのコメントですが
何人かのかたがおっしゃっているとおり
ClockWorkyellowの曲の配信をお願いします!
どの曲ももちろん大好きですが
Beachを聴くたび色々胸に迫るものがあって、泣いてしまいます
一番のお気に入りです

ここから質問です

最近趣味でクラシックピアノを練習中なんですが

JKさんは「この曲は弾いてて楽しいな」と思うピアノ曲がありますか?
聴いていて好きな曲と、弾いてて楽しい曲って違うと思うんですよね

そんなピアノ曲があれば教えてください


A,
The Beachの件はありがとうございます

えー僕は中学生の頃パンクに目覚めて
クラッシュやダムドやストラングラーズに夢中で
当時大全盛だったYMOを全く聴かず
YMOのファンって軟弱で暗くて
(今で言うオタクっぽくて)イヤだなーと
思っていたようなタイプでしたので
鍵盤楽器には全く興味がなかったんです

今現在は人力エレクトロがコンセプトの
CWYをやっていて、YMOいかにすごい
「バンド」であったかを痛感してますので
もちろん最大級にリスペクトしてますが

そんな感じで19~20歳くらいで
ハウスやヒップホップやダブに
流れてくわけなんですが
その時打ち込みをするために
必然的にシンセを購入したのが
僕の鍵盤楽器初体験だったわけです

思えば20代の頃つまりアーティスト時代は
鍵盤楽器はデータ入力の為の単なる「スイッチ」
でしかありませんでした
30を過ぎてサウンドプロデュース業を本格的に
やり出してから今までよりはちょっと真面目に
鍵盤楽器を弾くようになったという感じです

ピアノメインのバラード曲や
ほぼピアノだけのサントラ等
ピアノを前面に押し出した曲は何曲かありまして
もちろん自分で弾いているんですが
ピアノプレイ的には特に誰からの影響も
受けてなければ誰かの曲をピアノで
コピーしたこともないんです

なのでピアノメインで考えると
聴いてて楽しい曲も弾いてて楽しい曲も
特にありませんというのが答えです

とはいえまあ時々サティのジムノペディを
無意識で弾いてる時はあるような気がします
----------------------------