答えます その2 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その2

ディナーは有名カレー店の
デリバリーでした
CMJKです こんばんは

ちなみにソーセージ・チーズカレー
3辛 というセレクトでした


恒例 質問/相談コーナー
開催中です
12日(日)の夜中まで受け付けます

コメント欄かメッセージ あるいは

info@cmjk.jp

までお願いします


他のアーティストに関する質問は
迷惑が掛かりますのでお断りします


答えます
--------------------------
ひぐち さん

Q,
あれから趣味は見つかりましたか。

A,
デジタル一眼レフカメラは買いまして
必要に迫られて人物を撮ったんですが
これが賛否両論でして

めっちゃくちゃに良い!良い!と
ほめてくれた人が大多数でしたが
一人だけ全然ピンと来ない
という人もいまして
楽しいけど難しいなーと

これからも続けていきたいです

あっ どんな必要に迫られて
誰を撮ったの?という質問には
答えられませんのでご勘弁下さい
--------------------------
舞 さん

Q,
以前,雑誌エレキングのインタビューで
CONFUSIONのCANDYは
「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」
からきてるとお答えになられていましたが
C.T.SCANのCAN-DとCONFUSIONのCANDYは
何かしら関係はあるのですか?
後C.T.SCANのSCANNERもSF小説から
きてたりするのでしょうか?

A,
えーと僕の記憶が正しければ
C.T.Scanの「CAN-D」は
パーマー・エルドリッチが元ネタですけど
コンフュの「CANDY」がそうだ
と言ってましたか?

まあディック作品の中でも特に
パーマー・エルドリッチが好きですから
とにかくキャンディという言葉を
使いたかったんでしょう

ちなみにSCANNERわかりませんか?

もちろんディックの名作
「暗闇のスキャナー」が元ネタですよ
--------------------------
スグル さん

Q,
曲のできる流れを教えて下さい!!!!

A,
サクっと難しいことを聞きますね

えー これは
作曲方法の事でしょうか
それとも普段の僕の仕事的に
楽曲が完成するまでの
全体の流れの事でしょうか

わからないので両方を
短めにご説明します

まず作曲ですが
人それぞれいろいろなやりかたが
あるかと思いますが僕の場合は
アップテンポのエレクトロ!とか
バラード!とかの枠組みを決めて
後は全て頭の中で考えて組み立ます
楽器をいじりながら考えたりはしません

楽曲が完成するまでの流れは
まずは会議的なところで
夏の爽やかな曲!とか枠組みが決まって
複数の作曲家に発注が行きます
ビッグ・アーティストになると
100曲くらい集めるのも普通です

曲が決まると我々サウンドプロデューサーに
アレンジの発注が来ます
僕の場合のアレンジのやり方は
先程の作曲と同じでまずは
頭の中で全部考えてからやりますので
ドラムから始めてもピアノからはじめても
ゴールは一緒になります

アレンジができたらデータを
送るなり自分で持って行くなりして
レコーディングスタジオに渡します

その後は 歌入れ 
必要があれば生の楽器のダビング
録音したデータの修正
最後にトラックダウンという流れです

我々サウンドプロデューサー/アレンジャーは
トラックダウン、場合によってはその後の
マスタリングまで責任をもって
音質や方向性のコントロールを
しなくてはなりません

だいたいこんな感じです