3.11 僕が思った事 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

3.11 僕が思った事

今回の未曾有の大震災において
被災された全ての方々に
心よりお見舞い申し上げます
亡くなられた方々そしてそのご遺族に
深くお悔やみを申し上げます

平安時代の貞観地震以来
1000年に一度の大地震だったとの事で
そんな瞬間に居合わせてしまった我々が
考えていかなくてはいけない事は
なんだろうと考えました

個の集合体としての社会
社会の中でそれぞれに確立された個

簡単に言えば
自分というものをちゃんと確立させて
その上で他人も思いやるくらい
成長/進化しないといけないんだろう
という事です

テレビの言っている事
長年購読している新聞に書いてある事
鵜呑みにしてしまうのは簡単です

どのデータを取捨選択するかは
最終的には個人の思想によります

みんな違ってていい

みんな違ってていいんですが
今は論争してる時ではないでしょう

違う という事を尊重しあったまま
助け合っていく事が大事なんじゃないでしょうか



震災の直前までニュースは
中東の民主化の連鎖
リビアへの空爆等が中心でした

ああ 人類の歴史が変わる
世界中からファシストが消えてゆく
自分の事だけで頭がいっぱいな人は
根底から考え直さなくちゃいけなくなるな

ひとつになる のではなくて
違った個のまま助け合って繋がってゆく

こういうことを世界中に伝えていく存在が
必要なんじゃないかな

そんな事を考えていたら震災が起きました



もし僕が今書いた

ひとつになる のではなくて
違った個のまま助け合って繋がってゆく
こういうことを世界中に伝えていく存在

が 日本になったのだったら

いや日本がその存在になったんです

僕達はただ「復興」すればいいのではなく
新しい価値観/新しい人類の在り方を
世界中に示していくべきなのではないでしょうか

GDPも中国に抜かれて世界3位になりました
原発が無くなってギラッギラのビッカビカもやめて
本当の意味でのエコと思いやりに満ちた社会
そんなものの方が本来「経済大国」よりも
我々日本人には合ってるんじゃないですかね?



一介のヘタレミュージシャンが
エラソーな事を書きました
反対意見もおありでしょう
憤慨された方にはお詫びします

しかし僕は宮城県人です

この喪失感を埋めるには
過去のものを寄せ集めても無理なんです
思い出のビーチはもうないんです
未来に希望を持つしかないんです

これを機に日本人みんなが
個としても社会としても成長/進化すべきです

素晴らしい未来が来ると信じて進んでいきましょう

繰り返しになりますが

今回の未曾有の大震災において
被災された全ての方々に
心よりお見舞い申し上げます
亡くなられた方々そしてそのご遺族に
深くお悔やみを申し上げます