答えます 番外編 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます 番外編

同様の方 多数いらっしゃると
思いますが
震災以来一度もエアコンの暖房を
入れたことがない
CMJKです こんばんは

ヘアドライヤーも乾燥機も使ってません
コーヒーメーカーは使う時だけ
コンセントを入れます

このまま春まで持ちこたえようと
思います

えー 

質問/相談コーナー
たくさんお寄せいただきまして
ありがとうございました

次回は6月に開催します

締め切りを過ぎて
送られてきた方がいらっしゃいまして
本来であればキリがないので
6月に再度送っていただきたいところですが
2通と少ないので今回に限り
特別にお答えしたいと思います

特別ですよ!特別!
-------------------------
ナバロ さん

Q,
僕はJKさんのギターが大好きです。
ギタリストというイメージが
あまり無いかもしれませんが、
気の利いたリフや気持ちいいカッティング、
哀愁のアルペジオ等最高です!

影響を受けたギタリストがいましたら、
是非教えて下さい。

A,
ありがとうございます。
キーボードに初めて触ったのは21歳で
それまではずっとギターを弾いてたので
何か楽器を弾けと言われたら
鍵盤よりギターになります

しかし僕は特殊なギタリストです
速弾きギターソロとかは
しません/できません

ナバロさんが仰るとおり
僕ができるのは
印象的なリフを作ること
カッティング アルペジオ以上です
他の事は一切しません/できません

これまでの生涯で最も影響を受け
かつ鬼のようにコピーしまくった
僕の教科書はThe Cureのロバート・スミスです

まずはこの曲Play for today

これは84年の来日公演なんですが
この会場客席に当時高校生だった
僕もいました
この曲は何万回も弾いたので
目をつぶってでも弾けます

解放弦の不協和音が
たまらなくエイティーズです

同じくロバートが
スージー&ザ・バンシーズの
助っ人ギタリストだった頃のこれ
CASCADE

久々に観ましたが
かっこよすぎて失神するかと思いました
やはり女性ヴォーカリストこそ
求められるのはカリスマ性ですよね
これぞゴス!これぞゴシック!です
ロバートのギターも冴えまくってます

楽器屋とかでギターを試奏するときは
必ずこの曲ですThe CureのPUSH

この曲はConfusion初期ライブで
カバー・・・いや完コピもしました
-------------------------
Coco さん

Q,
アーティストの方に楽曲を提供するとき、
仮歌を入れたデモのことを英語
(海外の音楽業界)では何と呼ばれていますか?
日本では仮歌で通りますが、外国人の友達に
聞いてみたところ全く音楽関係の人では
なかったので、そんな用語は分からない
と言われてしまいました。
もし何か日本で言う仮歌のような呼び方があれば、
教えて下さい。よろしくお願いします。

A,
何か現実的に必要に迫られて
どうしても早く確実に知りたい感じでしょうか
ヤフーの知恵袋でもすぐに
回答が来たとは思いますが・・・

これは実は簡単です

アーティスト自身が歌ってようが
他の歌のおねえさんが歌ってようが
デモのどの段階であっても
本番のレコーディングで使用しない
ヴォーカル・テイクは全て

Guide vocal

でいいんです