答えます その7 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その7

宮城県出身 東京都在住
CMJKです 夜分に恐れ入ります

やらなきゃいけない曲もありますし
放射能量とかを気にして
東京から脱出したりするつもりは
まったくありません

正しい情報の収集 節電 義捐金寄付等
これからも気を緩めず出来る事を続けます

質問/相談コーナー
今回は投稿の募集を締め切らせて
いただきました
次回は6月に開催します

答えます
---------------------------
タッキー さん

Q,
jkさんは以前歌詞も曲も
老廃物のようなもので出さないとダメだ、
と言うような趣旨の発言をなさっていましたが、
今はサウンドプロデューサーとして
音で全てを表現することで
その欲求を満たされているのでしょうか?

また、いろんなタイプの曲が
浮かぶとおもいますが、
CWY用の曲は自然と生まれるのでしょうか?
またなにかのバンド、流行に
インスパイアされることとかありますか?  

A,
3つ聞かれてますので
1つずつお答えします

音だけで表現欲求は満たされてるか?

答えはイエスです

アーティスト時代は
歌詞を書かないといけなかったので
日々色々考えて悩んで生きてました
それはそれで充実してたんですが
今は気持ちを音に込めるだけで
満足してます

CWY用の曲は自然と生まれるのか?

答えはノーです

何かきっかけが無いとできません
まあビジネス的にやってるバンドではないので
そのほうが誠実でいいかなあと思ってます

またなにかのバンド、流行に
インスパイアされることとかありますか?

サウンドプロデューサーとしては
クラブもの以外もR&Bや
英米のヒットチャート
ロックシーンの流れはいつも気にしてます

インスパイアというか
2011年なんだからスネアはこの音!
という感じでやってます
それが仕事ですから
---------------------------
RP さん

Q,
CMJKさんは思春期から現在まで、
仕事を除き海外のサウンドを聞いたり
影響を受けていると思います。

うろ覚えになりますが、日本のサウンド
(ギタープレイが、だったかな?)
に全く影響受けていないと仰っていたような
(例外はあると思います)。

そんなCMJKさんが仕事とか一切関係なく
「実は日本の○○が好きなんだ」
というのがあったら教えて下さい。
一例を挙げるなら、アイドル
(昔のではなく最近の)とか演歌とか
アニソンとか。

ただ「そんなものは一切ない」という
可能性も高そうなんで、その場合は
もう少し間口を広げ
「(アンビエントとか、ジャズとか
クラシックとか民族音楽を除き)
個人的にリラックス(チルアウト)
できる音楽」を教えて下さい。

これはかつてConfusionのリミックスを担当し
現在も活躍する某DJが実はシャーデーが好きだったり
(始めて知った時は驚きました)、
また10年以上前にストーンフィールドテーブルテニスさんが
「(前述のシャーデーのような個人的にリラックスできるサウンドを)
人に教えられる訳ねーだろ!」
と仰っていたのを思い出したからです。

こちらも「ない」とか「人に言えない」でしたら・・・
twitter、フォローさせて貰っていいですか?


A,
大江さんが在籍してらした頃の
ルースターズは
熱狂的なファンでした

サウンドというよりも
大江さんの歌詞に多大な影響を受けました

あとフリクション
レックさんの これまた歌詞ですね
サウンドというより歌詞の影響が大きいです

日本では影響を受けたのは以上です

あっ山下達郎さん 大瀧泳一さんも
中学生の頃パンクに目覚める前に
ビーチボーイズと同系列で聴きました


何を聴いても刺激されるので
仕事と関係なく好きというのは
無いです

例えばバカンスでモルディヴや
バリやタイに行く場合
iPod的なものは持って行きません
音楽から離れて それこそ
チルアウトしたいからです
しかしそういった環境で
その国のローカルなポップミュージックや
トラディショナルな音楽がかかってると
とてつもなく刺激されます

なので音楽=チルアウトという図式は
僕には一生あてはまらないと思います

マッサージというかスパに行って
水の流れる音だけが流れてるのが
まあチルアウトっすかねー 音楽じゃない


タイチマスターがシャーデーが好き
というのが意外なのが意外です
クリエイターは多面的なもんです

あいつがHIP HOPオンリーの
感性しかなかったら
コンフュ時代のサポートに誘ってません


ツイッターはフォローもアンフォローも
全然ウェルカムです!

http://twitter.com/#!/principalcmjk