答えます その5 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その5

宮城県出身 東京都在住
CMJKです 夜分に恐れ入ります

幸町小学校
上杉山通小学校
上杉山中学校
仙台高校 卒業です

おかげさまで母親と弟の無事は
確認できましたが
同級生や先輩後輩バンド仲間等
無事が確認できてない人は
まだまだたくさんいます
言いようの無い喪失感に襲われています

正しい情報の収集 節電 義捐金寄付等
これからも気を緩めず出来る事を続けます

とはいえせっかく送っていただいた
質問/相談 いつ答えてくれるの?と
お待ちくださってる方がいらしゃいます

答えます!

質問/相談 今日の夜中まで受け付けます

他のアーティストに関する事は
迷惑がかかるので禁止とさせて頂きます
---------------------------
CA23 さん

Q,
舞台版「時計仕掛けのオレンジ」は
ご覧になりましたか?
映画とは異なる脚本だったそうですが,
どのような感想をもたれましたか?

A,
すみません 見てないんです

「時計仕掛け~」に関しては
昔製作ドキュメンタリー秘話みたいな
本を読んだんですが
あの映画ほど製作者(キューブリック)
の意図が明確な映画は無いのに
そこを正しく理解してる人が
少ないのに驚かされます

この話は長くなりますので
機会があったら いや近々書きます
---------------------------
小姐 さん

Q,
この間、母と徒然に歌を歌って遊んでいました、
ふと思ったのですが、昔の歌って
その時生まれていないのに知っていたりします。
世代を越えて歌われる歌の条件って何でしょうか。

A,
お能や歌舞伎 オペラ等を観にいくと
その内容が全然難解ではなくて
誰にでも理解し得る普遍的なものである事に
驚かされます
あー あるある わかるー といった感じです

しかし あー あるある
だけで終わってしまっては後世に残りません
作品中に弁証法的な人間の成長の導き
茂木健一郎先生がよく言うところの
「メタ認知」の誘発がちりばめられてないと
歴史に残る名作には成り得ないと思います

あとは そういった作品というのは全て
発表された当時は時代性を象徴しながらも
最先端だったと思うんです

これはお菓子に例えるとわかりやすい

ポッキーとかビスコとかギンビスアスパラ
サラダせんべい のり塩味ポテトチップス

これらは僕みたいなおっさんが
小さかった頃から今に至るまで
何十年も人気商品です

最先端でありながら普遍性を持つ
その事によって受け手を
新しい 一段上のステージに導く


そういう事なんじゃないでしょうか