答えます その1 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その1

先日テレビでやっていた
「遅延フードアレルギーで
食べなくても太る」
を見て自分もこれでは?と
衝撃を受けた
CMJKです こんにちは

えー

恒例の 質問/相談コーナー
開催中です

他のアーティストに関することは
ご遠慮くださいです

重いのから軽いのまで
質問/相談ご投稿ください

では 答えます

------------------------
アントニオビーフ さん

Q,
CMJKさんはロボコップはお好きそうですが
1~3全作は見ましたか?
焼きそばのロボコップ寝袋羨ましいです!(笑)

あとCMJKさんが電気グルーヴ所属の時の
マイアミ天国が好きなんですが、作曲した時の
エピソードがあれば教えてください!

A,
ロボコップはもちろん
全作観ましたよ

コンフュージョン結成当時
ロボコップ製造元の
オムニ社のマークの「C」を
パクッてシンボルマークにしよう!
と梶原と盛り上がっていたら
全く同じ発想で同じ事を
当時コー○リアスをはじめた
小○田君に先にやられてしまって
悔しい思いをしたんでした

この話は今初めて明かしました


マイアミ天国 誕生秘話・・・

いやただ単に
アフリカ・バンバータの
プラネット・ロックみたいな
曲を作ろうかなと思っただけで
特に変わったエピソードは
無いです すみません
------------------------
k.sato さん

Q,
私はダグ・ウィンビッシュが大好きで、
スラップをやる為普段ベースは
高めに構えるのですが
ある日ピーター・フックの真似をして
ベースを膝の位置で構えてみました。

new orderのライブDVDを見ながら
temptationやlove will tear us apartを
弾いてみましたが、どちらも
最後までもたずに腰が痛くなりました。

JKさんはフッキーをリスペクトして
極端にベースを低く構えた事がありますか?
また、JKさんの好きなベーシストを
教えてください。


A,
ダグ・ウィンビッシュは僕も
タックヘッドをはじめ参加作品は
殆ど聴きました 大ファンです

フッキーの真似はやった事あります
あの独特の音色を作るのは
もうこれまでも何度もやってるので
僕にとっては割と簡単な事です

好きなベーシスト・・・難しいですね

自分がベースラインを考える上で
影響を受けているのは
ジャー・ウォーブルとかですが
好きなベーシストとなると
けっこういっぱいいますねー

去年仕事をしたネイザン・イーストの
超絶テクにはぶっ飛びましたし
フリクションのレックさんは
何十年も前からヒーローですし
ブラックミュージック方面
ニューウェーブ方面
それぞれたくさん思いつきます

今の日本のベーシストで
一番好きなのは山口寛雄です
僕のベース・プレイは実は
あいつの影響をけっこう受けてます
(苦笑)