CMJKの「けいおん!」 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

CMJKの「けいおん!」

そんなに話題なら見てみようと
第2部から「けいおん!」を
時々見てたんですが
そういえば自分も高校の頃
軽音楽愛好会(部ではなかった)
の代表だった事を思い出した
CMJKです こんばんは

20年以上たくさんの
ミュージシャンを見てきた
僕の経験上の分析では
普段だらだらしていてアホなのだが
本番に強いひらめき型の唯こそ
最も成功するタイプの
ミュージシャンです

努力や根性も大事ですが
生まれ持っている資質に
勝るものはないんですな
残酷な話ですが


ちなみに僕の高校時代の
軽音での活動内容といえば
軽音の内部でバンドを組んでは
いませんでした

校外の同じ歳のベーシスト
ひとつ年上のギタリスト
10歳くらい年上のドラマーと
バンドを組んでいて
街ではそこそこ有名だったので
学校の中でバンドを組む事など
100%バカにしていた
嫌~な高校生でした

しかも自分のバンド内では
最年少にも関わらず
ワンマン体制で超いばってました
わははははははー!

話を軽音に戻します

軽音の活動のメインは
学園祭になります

友達のやってた
SEX PISTOLSのコピーバンドに
ギタリストとして飛び入りしたり

友達のやってた実験的ユニットに
これまたギタリストとして
飛び入りしたり

ロカビリーバンドのドラムをやったり

今思えば 超適当だったな~

そういえば思い出したんですが
顧問の先生が
代表のくせにあまりにも
だらだらしている僕に
いつも怒ってました

放課後の部室/音楽室で
後輩たちが必死で練習する中
寝たりふざけたりするだけで
1音も音を出さない僕は
きっと楽器も何もできないだろうと
先生は思っていたようです

学園祭直前
後輩バンドのドラマーが
あまりにも下手だったので
イライラした僕は

うるさい!やめろ!
ハットが多いんだよ!
半分にしろ!

と怒鳴ってしまいました

すると顧問のおっさんの先生が

まじめにやってるのに
なんだおまえは!
そんな事言うなら教えてやれよ!

と言ったので

どけ!
こうすればいいんだ!

と見本をみせると

これまた顧問のおっさんの先生が

なんだうまいんじゃねえかよ!
だったら教えてやれよ!

・・・

その後
後輩ドラマーが女子だった事もあり

あっ僕の母校 仙台高校は共学です

顧問のおっさんの先生が
腕組みをして監視する中
おとなしくドラムを教えました

忘れもしない あれが
人に「教える」という事を
はじめてやった瞬間でした

どうでもいいですが
後輩バンドがその時やってたのは
カルチャー・クラブの
カーマ・カメレオンでした

話は急に変わりますが
明日11日は
22時30分~翌5時まで
青山LOOPにおいて
今年初めての
Bace Of operationが
行われます

明日はゲストDJとして
準レギュラーのDJ YONE
(DJ KOMEだったかな?)
も登場!久々のスピン!

そういう僕も自分のイベントなのに
半年ぶりのプレイです!

だって日本にいなかったんだよ!

というわけで新年会がてら
チラ飲みに来てくださいねー