答えます その9
ドイツのモリス社の
アイスチョコレートの
金色の包み紙にクマが書いてる
パッケージのやつを探している
CMJKです こんばんは
見つけたら教えて下さい
あと 宮城県でしか売ってない
パピロパン も探しています
これまた
見つけたら教えて下さい
えー たくさんのご質問
ありがとうございました
今日で締め切ります
答えます
-------------------
こっこ さん
Q,
JKさんが使ってる
ウザい香りのシャンプーって
どこのですか?海外製かな?
A,
ウザい香り=臭い
というわけではないとは
思うんですが・・・
えー 以前までは環境に気を配って
自然素材のものを使ってました
今でも食器用の洗剤とか
ボディーシャンプーとかは
自然素材のものを使ってます
が シャンプーだけは
自然素材のものだと
どうにも合わなくて・・・
今はいろいろ試しつつ
なにかいいのがないか
探してるところです
ちなみに例の「ウザい香り」
といわれた時のシャンプーは
H&〇のヘッド・〇パ
というやつでした
-------------------
*ゆき* さん
Q,
私は音楽がだいすきですが、
本を読むこともすきです。
CMJKさんオススメの本はありますか?
A,
オススメの本 というのも
いつもいただくご質問でして
いつも同じ答えになってしまって
恐縮なんですが
飽きずにいつもと同じ答えを
書きたいと思います
フィリップ・K・ディック著作全部
です
あと
気に迷いが生じた時は
江戸時代 佐賀藩の
山本常朝が口述した「葉隠」を
人事教育や能力開発分野の権威
本田有明氏がわかりやすく解説した
ヘタな人生論より葉隠 (河出文庫)
を どのページでもいいから
ざーっと斜め読みします
僕にとって一種の精神安定剤です
-------------------
ark さん
Q,
いつぞやかの記事で
「トータルコンプが好み」と
答えられた影響で自分も好みになりました。
そこで...自分の曲に音圧無いなと
思う時があるのですが、
そういう時どうされてます?
A,
そんなこと言いましたかね?
あまり記憶にないんですが
言ったんでしょうね
最近はデモを提出する時や
リミックス等で自分で
トラックダウンをする場合
WAVESのUltraMaximizerか
MultiMaximizerを
トータルに挟む事はありますが
挟むだけでパラメーターは
あまりいじりません
あまりやりすぎると
平面的な古臭い質感になる気がします
3Dの時代ですので
音像感も立体的にしたいところです
自分自身では
エンジニアにキックやベースの
ローを削られるくらいですので
音圧が足りない と思うことは
ないのですが
もし音圧が足りないと思うのでしたら
キックやベースのそもそもの
音作りを見直すのがおすすめです
例えば打ち込みのキックなら
アタックを担当する音色と
その後のディケイ/サスティン
リリース部分での低音を担当する音色と
2トラック分/2音色を同時に鳴らす等
既にやられているかもしれませんが
そういったことを更に追求してください
ベースも例えば手弾きの生ベースなら
アンプのトラックとラインのトラックと
2トラック用意してどちらかでキャラを
どちらかでローをというふうに
構築するのは常識です
全体のモニタリングも見直してください
僕はCDを聴くのもmp3を聴くのも
i-Tunesを聴くのも作業中の音も
同じスピーカーで同じ音量で
聴くようにしています
入出力のインピーダンスの調整
モニターコントローラーの導入は
必須かと思います
そうすることで
現在自分の出している音の
どこが足りなくてどこが過剰なのか
見えてくると思います
がんばってください 応援します
アイスチョコレートの
金色の包み紙にクマが書いてる
パッケージのやつを探している
CMJKです こんばんは
見つけたら教えて下さい
あと 宮城県でしか売ってない
パピロパン も探しています
これまた
見つけたら教えて下さい
えー たくさんのご質問
ありがとうございました
今日で締め切ります
答えます
-------------------
こっこ さん
Q,
JKさんが使ってる
ウザい香りのシャンプーって
どこのですか?海外製かな?
A,
ウザい香り=臭い
というわけではないとは
思うんですが・・・
えー 以前までは環境に気を配って
自然素材のものを使ってました
今でも食器用の洗剤とか
ボディーシャンプーとかは
自然素材のものを使ってます
が シャンプーだけは
自然素材のものだと
どうにも合わなくて・・・
今はいろいろ試しつつ
なにかいいのがないか
探してるところです
ちなみに例の「ウザい香り」
といわれた時のシャンプーは
H&〇のヘッド・〇パ
というやつでした
-------------------
*ゆき* さん
Q,
私は音楽がだいすきですが、
本を読むこともすきです。
CMJKさんオススメの本はありますか?
A,
オススメの本 というのも
いつもいただくご質問でして
いつも同じ答えになってしまって
恐縮なんですが
飽きずにいつもと同じ答えを
書きたいと思います
フィリップ・K・ディック著作全部
です
あと
気に迷いが生じた時は
江戸時代 佐賀藩の
山本常朝が口述した「葉隠」を
人事教育や能力開発分野の権威
本田有明氏がわかりやすく解説した
ヘタな人生論より葉隠 (河出文庫)
を どのページでもいいから
ざーっと斜め読みします
僕にとって一種の精神安定剤です
-------------------
ark さん
Q,
いつぞやかの記事で
「トータルコンプが好み」と
答えられた影響で自分も好みになりました。
そこで...自分の曲に音圧無いなと
思う時があるのですが、
そういう時どうされてます?
A,
そんなこと言いましたかね?
あまり記憶にないんですが
言ったんでしょうね
最近はデモを提出する時や
リミックス等で自分で
トラックダウンをする場合
WAVESのUltraMaximizerか
MultiMaximizerを
トータルに挟む事はありますが
挟むだけでパラメーターは
あまりいじりません
あまりやりすぎると
平面的な古臭い質感になる気がします
3Dの時代ですので
音像感も立体的にしたいところです
自分自身では
エンジニアにキックやベースの
ローを削られるくらいですので
音圧が足りない と思うことは
ないのですが
もし音圧が足りないと思うのでしたら
キックやベースのそもそもの
音作りを見直すのがおすすめです
例えば打ち込みのキックなら
アタックを担当する音色と
その後のディケイ/サスティン
リリース部分での低音を担当する音色と
2トラック分/2音色を同時に鳴らす等
既にやられているかもしれませんが
そういったことを更に追求してください
ベースも例えば手弾きの生ベースなら
アンプのトラックとラインのトラックと
2トラック用意してどちらかでキャラを
どちらかでローをというふうに
構築するのは常識です
全体のモニタリングも見直してください
僕はCDを聴くのもmp3を聴くのも
i-Tunesを聴くのも作業中の音も
同じスピーカーで同じ音量で
聴くようにしています
入出力のインピーダンスの調整
モニターコントローラーの導入は
必須かと思います
そうすることで
現在自分の出している音の
どこが足りなくてどこが過剰なのか
見えてくると思います
がんばってください 応援します