答えます その7 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その7

10/12@渋谷asiaの
Clockwork yellowも
よろしく!と強く言いたい
CMJKです おはようございます

ファンのみなさんの意識が
どうしてもPPOに向いてて
うれしいような悔しいようなですガーン

ここはひとつCWYも
新曲を作りたい!と思ってはいます
思ってるだけで具現化できるか・・・
が、がんばります

答えます
-------------------------
そうちゃん さん

Q,
11月19日のライブに行きたいのですが、
静岡から参戦&子供もいるので
9時には251を出て
帰らなくてはなりません(>_<)。
9時までしかいられなくても
ライブ楽しめますか?

A,
ありがとうございます
うれしいです(ノ_・。)

えー19時開演で
おそら2時間ちょっとの
公演になるかと思いますので
殆どの曲が見れる/聴けると
思います!

ありがとうございます
うれしいです(ノ_・。)
-------------------------
WEMC さん

Q,
iTunesなどは使っておられますか?
プロミュージシャンのお方の音楽ライブラリの
wav、mp3などなどの保存形式、kbpsなどは
どのように設定されているのか非常に気になります。

A,
iTunesもちろん使ってますよ

おそらくご質問の意図としては
プロなんだから
24bit,48khzでWav.fileを
iTunesに入れて 
普段から聴いてるのか?
ということでしょう

実際に我々が作業する上では
最初から最後まで
24bit,48khzでWav.file
なのがほぼデフォルトです

みなさんがお聴きになっている
CDやダウンロードした音源は
我々が作業している音よりは
ダウンコンバートされたもので
若干劣化された音という事になります

が 

普段音楽を聴く分には
今時のみなさんがどういった環境で
どういった音源を聴いているのかを
把握しておくのは
我々にとってとても大事な事です

普段はYAMAHAのNS-10M STUDIO
でモニターをしてますが
昔から2~3年に一度
電気屋さんに行って
今ヤングの間で一番売れている
ラジカセ/コンポはどれですか!?
それください!
というふうにしてました

なので当然iTunesも
何も設定をいじらず
みなさんと同じ条件で
16bit,44.1khzで聴いてます
それはとても大事な事だと思います

同じ16bit,44.1khzでも
mp3の音 iTunesの音
My spaceにアップした音
理論的にはあまり違わないはずなのに
それぞれの音があまりにも違うので
愕然とします(((゜д゜;)))

リミックスなどで
自分がトラックダウンを行う時は
一度16bit,44.1khzに
ダウンコンバートしてみて
mp3の音 iTunesの音も
なるべくチェックするようにしています