答えます その1 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

答えます その1

今年の夏は異常猛暑だった
わけですが
夏の間中ほぼ仕事をしていたので
暑さをあまり実感できなかった
CMJKです こんにちは

えー 今週一杯くらい
質問/相談を募集します

他のアーティストに関することは
迷惑がかかるのでご遠慮下さい

では答えます

-----------------------
☆=yasukun=☆ さん

Q,
最近、気になる機材ってありますか?
音関係でなかったら家電でも
かまいませんので教えてください。

A,
機材と言うよりはソフトに
なってしまいますが

必要に迫られて
オーケストラ用楽譜作成ソフト
Finele というのを
買わなくちゃなあ と思ってます

ざっくり譜面とデモ音源を渡して
演奏者本番用のキレイな楽譜を
製作してくれる「写譜屋」という
プロの方にお願いするんですが

こちらの依頼があまりにも急で
先方のスケジュール的に
断られるケースが多くて・・・

今後は自分でやらなきゃなあと
-----------------------
まあゆ さん

Q,
神様が空から降ってくるって聞きます。
CMJKさんも素敵な曲やアレンジとかって
空から降って来ますか?

A,
神様かどうか素敵かどうかは
人それぞれだと思いますが

僕も典型的な「降りてくる」タイプで
楽器をあれこれいじって考えながら
作曲や編曲をしたりはしません

急に頭に全ての音が降りてきて
あとは脳内の設計図に従って
自動的に作業するだけです

なので作曲や編曲の主要な部分は
2時間くらいで8~9割完成します

降りてくるまでは
降りてこないなあと苦しみます

苦しんでる間は
一切楽器や機材に触りません(苦笑
-----------------------