オフラ・ハザのイム・ニン・アルのことばかり書いてあるブログ | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

オフラ・ハザのイム・ニン・アルのことばかり書いてあるブログ

ノラ・ジョーンズの父親が
インドを代表する
シタール/ヴァイオリン奏者
ラヴィ・シャンカールである事を
大人なので知ったいた
CMJKです 明け方にすみません

ラヴィ・シャンカールとの出会いは
今から20数年前
高校生の頃夢中になって聴いた
Echo&the bunnymen のアルバム
Porcupine でシャンカールが
エレクトロ・ヴァイオリンを
弾きまくってたからなんですが

まあそれがきっかけで
インドや中近東の音楽も
聴くようになったわけなんです

それから10年経って
ニューウェーブを卒業して
ハウスやヒップホップが
生まれたての頃よく聴いた
ERIC B & RAKIM の
PAID IN FFULL という曲で

サンプリングされている
美しい中近東ボイスの
元ネタはなんだ!?と衝撃を受け
たどり着いたのが
イスラエルの国民的歌姫
故OFRA HAZA

OFRA HAZAはだいぶ夢中になり
アルバムも一生懸命集めました

Yemenite Songs(1990)
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
は名盤中の名盤です

オフラ・ハザが亡くなって
ちょうど10年経ちました

最近オフラ・ハザをよく聴いてて
このリミックスも素晴らしいっす
(1990)


このリミックスも素晴らしい
(2000)

オリジナルが素晴らしすぎて
どの時代にどう料理しても
素晴らしいとしか言いようが無い

イム・ニン・アルみたいな曲は
作ろうと思って作れる曲じゃない
正に「降りてきた」曲だよなー

降りてくるためには
いつ降りてきてもいいように
心をキレイに敏感に生きてないとなー


ネタが無いのでマジメな事書いたなー
なんかミュージシャンのブログみたいにひひ