秋の質問コーナー/答えます その9 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

秋の質問コーナー/答えます その9

ハゲてない
CMJKです 夜分に恐れ入ります


どなたたが 
僕はクセ毛だ というくだりで


髪質についてはデリケートな問題かと思って
実はきけなかったので今回知って安心しました


と リアクションしてましたが
僕 ハゲてないですってばむかっ

ただ帽子やバンダナやタオルや
被り物が好きなだけでして
頭頂部が薄いわけでもないですし

とにかく
僕 ハゲてないですってばむかっ

もし仮に自分がハゲだったら
絶対に隠さずヅラもかぶらず
ハゲキャラを前面に押し出します


土曜日まで
秋の質問コーナー!やってます
ご質問お待ちしてます

他のアーティストの方に関することや
第三者へ迷惑がかかる事は
ご遠慮くださいねーーーー

------------------------
いその さん

Q,
Clockwork Yellowのメンバーは
固定でなくてもよいと思ってますか?

A,

いいえ 固定でなくては


Q,
Clockwork Yellowでライヴをし、
客の反応を見て、
バンドの進む方向性を考えてますか? 
それとも客の反応は考えずに、
自分らのやりたい様にやっていきますか?

A,
昔からそうですが
お客さんの反応を見て方向性~
などということは1分1秒1回たりとも
考えた事がありません

エラソーな事を言うようですが
前例の無い事をやってきたので
お客さんの 教育 を
してきたつもりです

例えば電気グルーヴの頃は
ノリ方がわからないお客さんが
全員手拍子を始めたので
一回演奏をストップし、
手拍子をやめて好きなように
踊ったり暴れたりしてくれ
と お願いした事すらあります

Cutemenの頃は
物販でわざわざホイッスルを売り
当時生まれたばかりの
レイブやフーリガンの雰囲気を
いち早く日本で実現させたのも
我々でした

今だって
とことんロック/
とことんクラブミュージック
と 思ってやっているのにも
かかわらず
本来クラブだったら一番
ドカーーンとくるであろう
いわゆる ブレイク の部分で
お客さんが
踊ったり騒いだりするのを
やめてしまうのが正直悔しいです
一番騒いで欲しいところ
なんですけどね
全く欲しいリアクションじゃない

ヒップホップみたいに
客席をあおいるのではなく
音 の力だけで理想的な
オーディエンスの状態を作るのは
DJ的にはあたりまえですので

これからも基本姿勢を曲げず
レイバーやフーリガン的な
オーディエンスを増やすべく
頑張って行きたいです

もちろん 後ろの方で
ゆったり踊っててもらっても
まったく構いません

もっと自由度の高い空間を
作りたいです
もっとライブ会場を
クラブのような空間にして行きたいです