回答 その16 がんばれ!俺! | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

回答 その16 がんばれ!俺!

毎日毎日足の小指を
自宅のどこかにぶつけて
一人でもだえ苦しんでいる
CMJKです こんにちは

たくさんの質問あざーす!

もう募集を締め切りましたが
まだまだ答えなきゃです
がんばりまーーーす

--------------------
lu-nautical さん

Q.
前にJKさんが人生で何か変わる時に
読んでるといっていたので、
自分もユービックを読みました。
ユービックの他にも、
何か人生の変わるポイントで読んでた本や、
心に残ってる本はありますか?


あと、
十代でやってたほうがいいことってありますか?
人生の先輩として、何かアドバイスください!

A.
僕もユービックを初めて読んだのは
17歳の時だったんですが
難解じゃなかったですか?
そのチャレンジ精神が素晴らしいです

人生を変えた本・・・色々ありますが

ここ数年は 葉隠 という
武士道に関する書物に
強く影響されて生きています

いろいろありますがおすすめは
本田有明氏著の 
ヘタな人生論より葉隠 です
これはとてもわかりやすいです
これの文庫版をよく人にプレゼント
してます

10代のうちにやってたほうがいいこと

僕が思うに10代てのは
子供が大人になる過程において
社会や人間関係や自分自身にさえ
強く違和感をおぼえる時期
と言えるんじゃないでしょうか

その違和感がヤンキーやギャルや
バンドやオタクという形になって
噴出するんだと思うんですが

この根源にある違和感が
社会と自分との距離を測る為に
若いうちには必要な事で

逆に言うと 
若いうちに違和感にフタをしたまま
いい子いい子のまま大人になると
自分と外部との距離が測れず
とんでもないやっかいなニンゲンに
なってしまうような気がします

簡単に大人や社会を信じず
自分自身すら疑い
違和感を全開にして
悶々と生きることこそが
10代の正しいあり方だと思います

ていうか 僕みたいなおかしな
大人のいう事こそきいちゃダメですにひひ