回答 その3 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

回答 その3

これに答えたら入浴しようと
考えているCMJKです
こんばんは

--------------------
いその さん

Q.
他のミュージシャンの
サウンド・プロデューサーを引き受けたり、
楽曲を提供するという行為は、
CMJKさんにとっては、
生活費を得るための「仕事」ですか?

A.
うっ 長いし
なにか悪意/敵意を感じるのは
僕の被害妄想でしょうか

まあ 生活費 要りますし
まあ そりゃそうですよ
まあ でも 英語的に言えば
Job というより Work と
思ってやってます

イヤな仕事は断ってますから
やる気/やりがいを持って
今日も仕事に励んでます


Q.
出荷枚数という数字でドライに見て、
目標最低ラインに達していないミュージシャンは、
レコード会社から契約を切られても仕方がないと思いますか?
それとも、少しでもファンがいる続ける限り、
細々とCDを出す機会を与え続けるべきだと思いますか?
私は採算がとれてないのなら、契約を切られても
仕方がないと思ってますが。

A.

うっ また 長いし
業界の方ですかね

契約云々の話はここ数年
まーもう死ぬほどたくさん
見聞きしてきました
ある程度しかたないっす

しかし 今の時代

CD出す

ことだけが方法ではないので

ライブやるなり
配信するなり ありますので

そのへんは
メジャーもインディーも
良いものは良いという事で
契約切られようが
良いものさえ作っていれば
逆にチャンスなんじゃないですかね


契約 も CD も
そこに固執するのは古いです


Q.
今の音楽業界には満足されてますか?
何か改善すべき点はありますか?

A.
まあ 力のパブリシティではなく
純粋に口コミだけで
良い音楽が売れるという点では
昔よりはよっぽどいいですよ

改善ねえ・・・
僕なんかが言ってもねえ・・・

まあ 本当に
音楽が好きで才能がある人しか
残っていきませんから
なるようにしかなりませんから

イヤな人が業界から
ずいぶん消えていなくなりました
昔よりはよっぽどいいですよ