無理をします / 無理をしましょう | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

無理をします / 無理をしましょう

受験勉強みたいなのが
イヤでイヤでたまらなくて
ミュージシャンになったのに
毎日が受験勉強であるかのように
いい歳こいて結局学生のように
机にかじりついて生きている
CMJKです こんにちは

宿題終わってまた宿題
人生とは宿題と見つけたり
CMJKです こんにちは

リリー兄貴の最新著書

架空の料理 空想の食卓
CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
を 頂きました
どこを開いてもとても
おもしろいんですが
感動的な一節に出会いました

-------------------
無理くらいしてほしい
無理をすることが唯一、
人が凡庸な人生を美しく生きる
生き甲斐なのであり

~中略~

ブレイク・オン・スルー
トゥ・ジ・アザーサイドに行ける
ただひとつのチケットである。
-------------------
うーん 素晴らしい

しかしこの文章
リリーさん独自の言い回しで
100%偶然なのは間違いないが
ほぼ同じような内容が
僕の大好きな 葉隠 にも
書いてありました
-------------------
武士道とは死に物狂いをいう。

~中略~

正気でいては武士として
大きな仕事はできない

(聞書第一・一一四)
-------------------

うーん 
俺 ここ1~2ヶ月
無理してないなー


リリーさんの著書に
-------------------
今日はいい無理見たなー
-------------------
という一節もあり
そこは声を出して
笑ってしまったんですが

人から笑われるくらいの無理を
そろそろしなくちゃです

人から笑われるくらいの
無理をするぞーーー!!!
人から笑われるくらいの
無理をしましょーーーう!!