情報免疫反応 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

情報免疫反応

調子悪い怪我した病気した的な事を書くのは
愚痴ブログみたいでとてもイヤなんですが

なんか微熱がずーっと下がらないんすよねー

今日は家でおとなしくしてました

微熱のままたわごとを書きます


みなさん僕なんかのしょうもないブログに
NEXT LEVELの
たくさんの感想をよせていただいて
僕のやった事なんてのび太に比べれば
あっさりしたもんなんですが・・・

あざーす! うれしいっす!

でも・・・
おおむね好意的な事ばかり
書き込んでくださってますが
rollin'とか 
なんじゃこりゃ!?嫌いかも!
と思った方もたくさんいたのでは?

そういう なんじゃこりゃ!?を
茂木健一郎先生は
情報免疫反応と言ってたような・・・
ヤホーで調べたら
記憶違いじゃありませんでした

去年の秋くらいのブログで
タウたんぱく質の話を書きましたが
短期的記憶がインプットしづらくなる
ということはすなわち
新しい情報のインプットが
困難・・・どころか イヤ!
になっちゃうって事ですよね

人間誰しも過去の記憶の系譜で
いい悪い好き嫌いを判断しがちです
つまり
ん!?こんなの過去に集めた
脳内データに見当たらないから
嫌い!イヤ!を情報免疫反応て言うんす


東京のコンビニの弁当の
メニュー開発の時
100人に試食してもらうと
50人超うまい!と言ったものは
残りの50人が超まずい!と言うんだそうです
東京ってのは日本全国から
人が集まってますから
そうなっちゃいますよね

で 上記のような結果で
50人イェー!
50人ノー!ブー!だと
50人はうまいと言ってるのに
残念ながらボツなんだそうです
80人くらいがまあまあ好きと言って
初めてオッケー・ゴーで
商品化するんだそうです
そういうドキュメンタリーを
昔見たんすよ

コンビニ弁当開発は
味覚の最大公約数の発見と開発
という意味で素晴らしい事ですが
音楽も・・・
そうなっちゃっていいのかなーと
おっちゃんは思うわけですよ

どこかで聴いた事あるようなものの
寄せ集めを リサーチしまくって
顔色伺って慎重に作ったら
けっこう多くの人が安心して聴けるでしょう
かなりの人がまあまあ好きと言うでしょう

JKおっちゃんはコンビニ的な
ほっとする幕の内弁当が作れません

今日はうな重!今日はハンバーグ弁当!
ていうふうにしか作れません
ので 逆に考えれば
おっちゃんの作った弁当は
この上なくシンプルなはずですにひひつって