ライス × 2 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

ライス × 2

実は高知にもう一泊して
サーフィンかダイビング
とも思ってたのだが
急ぎのチェック事項があって断念

しかし
仕事が意外とすぐに終わったので
後輩Y、Mちゃんと3人で
数年ぶりに行くポイントへ

高知でサーフィンする人々を見て
とにかくサーフィンが
したくてしたくてたまらなかった

生憎の天気ではあったが
面がキレイでトロ厚い波

2週間ぶりのサーフィン
水もキレイで気分良くできました

ランチは以前から行ってみたかった
サーファーの間では有名らしい店

名物 巨大まぐろカマ定食

巨大なおわんの伊勢海老の味噌汁

なんと¥300という意味不明な値段

後輩Yに店員のおばちゃんが

ああ あなた大盛りだったわねー
忘れてた と

なんのためらいもなく
もう一杯のライスを持ってきた

鳥居みゆき女史の
こっくりさん というネタで
ファミレスでの注文の際

半ライス ふたつ

というシーンがあるのだが

それを思い起こさせる
日常での不条理

Y的にはビジュアル的にも
これから食べるという
モチベーション的にも
どうしても一膳のどんぶりで
山盛り大盛りにしたかったらしく
なんのためらいもなく
2膳のライスを合体させる

空になった1膳のどんぶりを見て

あらっ おかわり?

と おばちゃん・・・

最近ではもはや珍しい
タスポ無しで買える自販機

Yがタバコを購入すると
押した銘柄と違うのが出てきた

おいしいうえに
なんとも楽しい店だった

またぜひ行きたいです