平間至 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

平間至

まー僕はギターも
チラチラ弾きますし
ピアノとかエレピも
チラチラ弾きますし
場合によっては
作詞やバックコーラスも
ちらちらします



だいたいはシーケンスソフトと
ハードディスク・レコーディング
のシステムを駆使して
作曲や編曲をしてます

演奏をするというよりは
データーを入力して音楽を作る
・・・これを
「打ち込み」といいます

中学~高校生くらいの頃から
「打ち込み」の音楽はありましたが
まーもー当時のシンセサイザーといったら
一財産!というくらい高かったので
10代の頃の僕は
しがないバンド野郎の自分なぞ
一生「打ち込み」なんて
縁無いだろうなーと思ってたわけです

・・・僕が高校2年生の頃
東京の大学に行ってた平間さんが
仙台に帰ってきて「東京」的な
スタイルでライブをやる と
確か僕のバンドも対バンだったかな?

カセットMTRに録音した
「打ち込み」のオケを流して
その上からギターを弾いたり
歌をうたったり・・・を
たった二人でやっていた
平間さんはウソっぽい英語で
ヴォーカルでした

これがね 当時16~17歳の
僕には衝撃だったんです
バンドじゃなくて「ユニット」
という発想もなかったし

あー これならできるかも!
ていうか こういうのやりたい!

と 思ってから数十年・・・

まさか自分が「打ち込み」で
食っていく事になるとは・・・

平間さんはミュージシャンに
なるもんだとばかり思ってたら
カメラマンになってました・・・

しかも今や我が国の誇る
超一流カメラマンに・・・

というわけで意外でしょうが

平間さんがいなかったら
今の僕はないわけなんです

何年もお会いしてませんが
平間さん 
一生リスペクトですm(_ _ )m